ブログ

2017年4月の記事です。右のカレンダーから表示する記事の月を変更できます。


  • プレスクール4日目
    Posted by: Admin
    blog picture

    プレスクールも4日目を迎えましたが、新中学1年生は今日も元気いっぱいです。プレスクールでは、英語のレッスンはもちろんのこと、学校生活の中で英語を使ってみる練習もしています。例えば、AICJでは職員室で先生に用がある時には、英語で先生を呼びます。新1年生は、職員室の外に並んで、ひとりずつリハーサルをしながら順番を待ち、順番がきた生徒は、緊張しながらも大きな声で、May I speak to ~ と先生を呼んでいました。新中学1年生は、日々新しいことを体験し、刺激を受け、新生活のスタートに向けて確実に歩みをすすめています。

  • 広島模擬国連最終日
    Posted by: Admin
    blog picture

    昨日に引き続く、広島の高校生による第2回広島模擬国連。今日が最終日です。参加した高校生達は、「核軍縮」という難しい議題に各国の立場から取り組む中で、話し合うこと、納得し合うこと、話を進めることの難しさを改めて実感したようです。誰の手も借りず、自分たちの力のみで企画、運営し、最後までやりとげた高校生達。今日のイベントを通じて各自が得たものが次の活動へとどのようにつながっていくか、楽しみです。

  • 第2回広島模擬国連開催!
    Posted by: Admin
    blog picture

    4月4日、5日の2日間、本校の生徒の呼びかけにより、広島の高校生対象の第2回広島模擬国連が開催されます。このイベントでは、実際の国連で行われている会議をシミュレートし、国際社会への理解を深め、世界の複雑さを理解します。今回の議題は「核軍縮」。1日目は10校53名の参加がありました。それぞれの国の大使になりきった高校生達がそれぞれの国益を考え、また世界平和を目指して、活発な議論を繰り広げました。さらに、共に活動することで、友好を深めることもできています。明日の熱い議論にも期待しましょう!

  • 新中学1年生プレスクールスタート!
    Posted by: Admin

    さわやかに晴れ渡った空の下、朝日に照らされて、新中学1年生が登校してきました。今日から新中学1年生を対象にしたプレスクールのはじまりです!
      新中学1年生は、この1週間のプレスクールで、英語のレッスンを受けたり、学校のルールや理想の学習者像について学んだりします。これを通じて、英語にもクラスにも学校にも慣れて、入学式を迎えることになります。
      クラスを覗いてみますと…新中学1年生は集中して先生の話す英語に耳を傾け、その指示に従ってペアやグループで身体を動かしたり、テキストに書き込みをしたり、と、緊張の見える中にもやる気と楽しさに満ちあふれていました。
      新中学1年生の皆さん、今日はどんな1日だったでしょうか?明日も、AICJの先生たちは、皆さんと一緒に勉強できることを楽しみに待っています!

    blog picture blog picture