ブログ

2014年1月の記事です。右のカレンダーから表示する記事の月を変更できます。


  • 数学の授業(英語版)
    Posted by: Admin
    blog picture

    中学校3年生の数学の授業風景です。分度器とペンを使って建物の高さを測定しています。ただ測定するだけでは高さは測れないため、三角比を使って高さを出します。測量の基礎ですね!「数学」という固いイメージを持つのではなく、「身近な教科」として楽しんでもらいたいです★

  • 音楽祭練習風景
    Posted by: Admin
    blog picture

    音楽祭本番まで残り2週間となりました。朝や放課後は、多くのクラスが練習しているため、様々な場所で歌声が響いています。本番での迫力のある歌声が楽しみですね。

  • Dance 発表
    Posted by: Admin
    blog picture

    2学期後半から3学期前半まで高校2年生はダンスの授業をして受けてきました。昨年までは男女別での授業でしたが、今年は一緒に授業が行われました。そして今日はその成果をお互いに見せ合う発表会。どのグループもそれぞれとてもよい個性があり、練習した成果が出ていたように思えました。やり終えたあとの生徒たちからも、「あー、本番で間違えたぁ。」「みんなで楽しんで踊れた」「他のグループもがんばってた」など、いい緊張感と雰囲気で行うことができた様子が窺えて、大成功だったようです。さぁ、三学期もあと2カ月!インフルエンザ等に負けずに乗り切ろう。

  • Eiken
    Posted by: Admin
    blog picture

    Today is a very important day at AICJ - it's Eiken Day! Today, all of our junior high school students took the Eiken exam. Some even took two tests - one in the morning and one in the afternoon! Our students are working hard to pass and surpass their target levels. In addition, some of our students did not take Eiken today - but that's because they'll challenge Pre-1 this weekend! Good luck to all of these students, and for everyone else, good work today and we can't wait to find out your scores!

  • 英検
    Posted by: Admin
    blog picture

    今日は中学生は英検、高校1、2年生はセンターチャレンジが一斉に行われました。中学生は日々、英検の取得に向けて、朝の単語テスト、放課後の英検対策など、これまでそれぞれに努力を重ねてきました。今年度としては最後の試験ということで、気合がかなり入っているように感じました。より上を目指して、何事にも取り組んでほしいと思います。良い結果を期待しています。

  • 百人一首大会
    Posted by: Admin
    blog picture

    先日、中学三年生による百人一首大会が開かれました。二年生の夏から、少しずつ覚えてきた百人一首の集大成を競う大会です。三人から四人のグループに分かれ、それぞれグループ毎に取った枚数の合計を競う団体戦になります。それぞれのグループ名も、自分たちの名前を上手く組み合わせたり、古典らしい語句を用いたりと、各自趣向を凝らしていました。上の句が詠まれた瞬間に手を出せる生徒もいれば、下の句が詠まれてから一生懸命探す生徒もいましたが、どの生徒もこれまで覚えてきた実力を発揮して、楽しく日本の伝統文化に親しんでいました。表彰式では上位三グループのみが表彰されましたが、どのグループも楽しくそして真剣に取り組めていてとてもよかったと思います。ぜひこれからも、古典や日本の伝統文化に積極的に触れ、親しんでいってほしいですね。

  • 始業式
    Posted by: Admin
    blog picture

    今日は3学期の始業式でした。高校3年生にとっては集大成の他学年にとっても進級していくための大切な時間になります。生徒は全校集会で話を聞きながら、目標に向けて努力していこうと決意を新たにしていたことと思います。

  • 謹賀新年
    Posted by: Admin
    blog picture

    あけましておめでとうございます。今年の干支は『馬』ですね。馬のように元気よく参りたいと思います。今年も何卒よろしくお願い申し上げます。
    今日と明日の2日間、AICJ中学校の会場入試が行われます。受験生のみなさん、今まで培った力をしっかり発揮できる、ベストを尽くしてください!