ブログ

2014年11月の記事です。右のカレンダーから表示する記事の月を変更できます。


  • ダンス部 奨励賞
    Posted by: Admin
    blog picture

    表現的作品創りに挑戦しているダンス部では、高校2年生が中学生を率いて、11月23日(日)に開催された『ひろしまダンスフェスティバル』に"刻の記憶~with reflection~"という作品を発表しました。
     
    高校生・大学生メインの大会の中で、中学生参加は本校ダンス部だけでした。大会を運営されている先生方や大学生の方々からも「巧妙な作品構成がとても良かった。中学生が参加している作品とは思えなかった。」とのお褒めの言葉をいただき、「より表現的な部分にも磨きをかけ、練習に励んで欲しい」とのアドバイスもいただくことができました。
     
    作品が仕上がっていく喜びと発表することのできる高揚感は、携わった者にしか得ることができない貴重な体験です。この『奨励賞』は部員にとってカタチに残る喜びとなり、今後の活動への意欲と決意を新たにしていました。

  • ASC
    Posted by: Admin
    blog picture

    本日の1時間目に実施しましたASCについて紹介します。
    ASCとはActive School Committeeの頭文字を取ったもので、AICJの全ての生徒がより良い学校生活を送るために、月に1度のペースで、中1~高2の全校生徒が学年の枠を越えて、縦割りで班を作り、各種テーマについてディスカッションをする時間です。それぞれのクラスのASC委員が全体の進行役を務め、各班では、高校生がリーダーシップを取り議論を進めていきます。
    本日のテーマは、「AICJの理念」についてでした。AICJは「世界的視野に立ち、価値ある貢献の出来る国際人の養成」を掲げ、設立された学校です。この設立趣旨のもと「『自立』のみを求め、『貢献』を忘れた者に我が校は教育の機会を与えない」「野心は社会のために」を教育目標として掲げています。今回は、改めてその意味を考えてみることで、普段の学園生活を振り返るきっかけになったのではないでしょうか。