ブログ

2014年2月の記事です。右のカレンダーから表示する記事の月を変更できます。


  • 卒業式予行
    Posted by: Admin
    blog picture

    明日は卒業式の予定です。ということで、本日午後の高1・高2授業はなしで、高3合流の後に卒業式予行が行われます。予行とはいえ、みんな緊張した面持ちで取り組んでいます。

  • 卒業式準備
    Posted by: Admin
    blog picture

    明後日は、高等学校の卒業式です。そのための準備が行われました。高校1年生が卒業していく先輩たちのためということで、とても真剣に準備をしてくれました。きれいに準備された会場を見て、きっと感動的な式になるに違いないと思いました。明日は、卒業式の予行が行われます。受験で忙しく、なかなか会えなかった生徒も来るので、とても楽しみです。

  • 学年末試験迫る
    Posted by: Admin
    blog picture

    いよいよ学年末試験1週間前になりました。今年度の学習の成果を示す大切な試験です。生徒の中からは、「今まで出来なかった部分をこのテストでは出来るようにしたい」という声も聞こえてきます。その高い意識を象徴するように、普段よりも早い電車で登校する生徒も何人か見られます。生徒皆の努力がどのような形で表れるか。来週が楽しみです。

  • ASC授業風景
    Posted by: Admin
    blog picture

    本日の1時間目は月に一度ある恒例のASC授業を行いました。ASCとは中学1年生から高校2年生まで、縦割りの班を作って、道徳的なテーマに沿って議論を行い、より学園生活を充実させていこうというものです。今回は”思いやり”について深く議論しました。人にやさしくする自分に酔って自己満足に陥る、生徒をモデルにもう一段階踏みこんで、”見返りを求めない親切”とは何かと、いうテーマを中心に進めていきました。上級生が司会を務めながら活発な意見交換がなされていました。中学生同士では考え付かない先輩の意見に感心する下級生や、素朴な着眼点をもつ中学生に新たな展開を求められる上級生と非常に盛り上がった様子です。

  • 高2調理実習
    Posted by: Admin

    今日は調理実習の様子をご紹介します。高校2年生は家庭基礎の授業で、ミートソーススパゲティとポトフを作りました。具材を切ったり、パスタを茹でたり、ミートソースを作ったりと、仕事は多いですが、各班とも皆で協力して手際良く作っていたと思います。楽しみながらも一生懸命取り組んでいるように感じました。教室での授業もそうですが、このような実習を通じて学ぶことは、きっと将来役に立つことが多くあると思います。何事も一生懸命に学ぶことは大事ですね。

    blog picture blog picture blog picture blog picture
  • 全校清掃
    Posted by: Admin
    blog picture

    本日1限目、全校清掃が実施されました。いつもの倍の時間をかけて、通常の掃除場所だけでなく、学校周辺も清掃させていただきました。気温は低かったですが、生徒たちは元気良く、率先してゴミ拾いをやってくれました。この経験を通して、美化意識をもっと高めていってほしいと思います。

  • 中2 NZ渡航者 学年末試験
    Posted by: Admin
    blog picture

    先週、中2NZ渡航者を対象とした学年末試験が行われました。対象の13名の生徒は、今月15日から約2ケ月間AICNZでの語学研修に参加します。試験前には、熱心に勉強したり質問したりする姿が見られました。渡航後は現地でたくさんのことを吸収し、4月に成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。

  • 合唱祭練習
    Posted by: Admin
    blog picture

    2月14日(金)の合唱祭に向け,どのクラスも最高の合唱を聴いていただこうとパート練習や全体練習に熱気があふれています。

  • Basketball
    Posted by: Admin
    blog picture

    Today, grade 9 students were practice and playing basketball in the gym. Following on from the previous lesson which covered basic ball handling skills and technique, this week they looked at the - dribble, pivot and pass movement and advanced ball handling skills. The lesson ended with a round of games. It is particularly nice being inside in the gym this time of year as it is usually very cold outside this time of year. Last year, we were outside, and on occasion it snowed - we all had to run around to keep warm! The weather appears to be getting warmer, early signs of Spring perhaps? I guess it will get colder again before it warms up properly though.

  • 高校1年生 英語表現の授業で
    Posted by: Admin
    blog picture

    今日は、「世界に誇る日本人」をテーマにプレゼンテーションを行いました。冬休みから下調べを始め、休憩時間中も原稿を暗記したり、自宅でデモンストレーションしたりと一生懸命に準備をしてくれました。そして、その成果が十分に発揮された素晴らしい発表となりました。話し方もパワーポイントの使い方も回を重ねるごとにどんどん上手になっています。次回のプレゼンテーションが今から楽しみです。