ブログ

2014年8月の記事です。右のカレンダーから表示する記事の月を変更できます。


  • G7サマーイングリッシュキャンプ 2日目
    Posted by: Admin

    おいしい朝食を堪能した後はビンゴ大会!ただ1列をそろえるだけのビンゴで終わらず、4隅が空いてBingo、垂直に交わる2列が空いてBingo、隅で折れ曲がった5マスが空いてBingo、3×3のマスが空いてBingoなど、バラエティに富んだビンゴゲームとなりました!

    その次は雨天のために屋内での活動となりました。羊に化けたオオカミを当てるLights Out!では、こっそりと羊をゲットしていくオオカミと、隠れたオオカミを暴き出す羊の駆け引きが見られ、盛り上がりました。他にも、他の居場所を英語で述べられたらまた隠れられるHide and Speak、そして途中から天候が回復したので、前方の得点エリアまでフリスビーを投げるUltimate Frisbeeを行いました。

    その後、おいしいお昼を挟み、天候が回復したのを喜んでHiking!三段峡の美しい自然を満喫しつつ、昨日にあった理科の授業の内容を活かして自然をスケッチしました。その一方ではブレスレットを作りました。作り方の指示はもちろん英語!

    夕食をはさんだ後はバスタイム!昨日同様に単語を覚えながらバスタイムを待ちました。
    その後はフルイングリッシュでのビデオ鑑賞で2日目の幕を閉じました。

    最後の3日目に続きます。

    blog picture blog picture blog picture
  • G7サマーイングリッシュキャンプ 1日目
    Posted by: Admin

    先生も生徒も英語漬けになる、サマーイングリッシュキャンプが、三段峡のいこいの村にて開催されました。

    施設の方へのご挨拶と、先生方や生徒皆さんへのキャンプ中の約束を英語&日本語で行うところから始まり、
    キャンプのオリエンテーションが全て英語で説明された後、理科の授業が英語で行われました。
    「羽根」とか「(魚の)エラ」とか、生物の体の部分が絵になっていて、それを英語で答える、というもの。
    feather, gills, ... すらすらと答えが出てきていました。
    新鮮な素材で作られたおいしいお昼ご飯を堪能した後は、
    相手陣地にある旗をとって返るCapture the Flagと隠された宝を探すScavenger Huntが行われました。
    どちらも体を動かすアクティビティです!ルール説明は全て英語!
    Capture the Flagでは相手陣地の守りを崩すために積極的に乗り出しており、
    Scavenger Huntでは宝のありかを見つけるために英語で積極的に質問をしていました。

    おいしい夕食の後はエリミネーション方式でのSpelling Beeとクイズゲーム!
    はじめは簡単な質問から始まり、どんどん内容が難しくなっていく!
    終盤では10名程度しか残らず、会場も大きく盛り上がりを見せていました。

    その後はバスタイム!疲れとともに汗を流し落としました。
    なお、待ち時間には単語暗記をしました。

    英語漬けのイングリッシュキャンプは2日目に続きます。

    blog picture blog picture
  • 夏期講習会の一区切り
    Posted by: Admin
    blog picture

    今日で夏期講習会も一区切りです。
    写真は講習会終了直後の先生と、写真への掲載に協力してくれた生徒達の一部です。
    大変だった講習会の後の爽やかな笑顔、最高☆元気をいただきました。

    ここまでの頑張りを忘れず、夏休み後もがんばって取り組んでいきましょう!

    それでは、よいお盆休みを。

  • バレー部の練習風景
    Posted by: Admin

    体育館でのバレー部の練習風景をカメラに収めました!
    動的な、勢いのある動きをカメラが捕らえきれておりません。

    「1本目~~!2本目~~!3本目~~!…」

    活気ある練習を見ていると、元気をいただきます。
    これを維持しながら、これからもがんばっていきましょう。

    blog picture blog picture
  • 平和記念式典添釜
    Posted by: Admin
    blog picture

    8月6日に茶道部の生徒が平和記念式典添釜に参加しました。この会は、式典に来られた方に茶道上田宗箇流でおもてなしをするお茶会です。8時15分には黙祷を捧げ、平和について考える時間をいただきました。生徒たちはお茶会の中で、お菓子やお茶を運び、お客様に喜んでいただけるよう行動していました。中には海外からのお客様もあり、積極的に話しかける姿も見えました。平和に今という時を過ごすことのありがたさを考える、大変良い機会になりました。

  • 大雨
    Posted by: Admin
    blog picture

    警報が発令されるほどの大雨に見合われた日です。
    電車も一部徐行、または運転見合わせになっています。

    昼あたりに雨が止みましたが、警報が出ている以上、警戒を怠らないようにしましょう。

  • 平和の集い
    Posted by: Admin
    blog picture

    本校では8月5日に平和の集いを行いました。DVD鑑賞と中庭石碑への献花を行い,
    また、今年はニュージーランド大使が来校され、お話をいただきました。今年は雨が降ったため、代表として生徒会役員が献花を行い、他の生徒は体育館の中で黙祷を捧げました。「平和とはいったい何なのか」「平和といわれる現代をいかに生きるべきなのか」。69年目を迎える原爆の日について、生徒たち一人一人がじっくり考える時間になったのではないかと思います。

  • 8月になりました
    Posted by: Admin
    blog picture

    暑い中、いかがお過ごしでしょうか。今日は雨のためか、昼間にそこまで暑くはなかったと思います。通常の昼間の暑さはなかなかにしんどいですね。汗も多くかくでしょうから、水分補給を徹底して行いましょう。