ブログ

2015年8月の記事です。右のカレンダーから表示する記事の月を変更できます。


  • エアコンガード
    Posted by: Admin

    体育館の角に大型エアコンがあるのですが、ここにガードが付きました。
    このガードは、AICJの職人(職員)の方のお手製です!

    これで、ボールが当たって破損する心配はなくなりました。
    まだまだ夏場で、暑い日が続く可能性がある上に、
    今後来る冬場での寒さをしのぐ時には大活躍です。
    きっと前よりもエアコンは快適に仕事をしてくれるでしょう。

    blog picture blog picture blog picture
  • English Camp Day 3
    Posted by: Admin
    blog picture

    ついに最終日!
    今までの活動への参加度合いを踏まえ、表彰があった後に学校へ帰ります。

    このイングリッシュキャンプでは、英語を話すとトークンがもらえます。
    (必ずもらえるわけではありません。話す内容も加味されます。)
    このトークンの枚数によって表彰があり、トップにはメダルが授与されました。
    (その他にもいくつか表彰項目がありました。)

    そしてバスに乗って帰宅です。
    行きの雨が嘘だったかのような晴天の中、無事に学校へ到着しました。


    G7の皆さんは、明日からまた通常授業に戻ります。
    日々の鍛錬を通じて自分自身を強くしていきましょう。
    まずは、2学期中間試験ですね。
    テスト直前にあわてなくてもよいように、普段から継続して頑張ってまいりましょう!

  • English Camp Day 2
    Posted by: Admin
    blog picture

    イングリッシュキャンプ2日目です!

    台風の影響が残っているのか、雨が降っておりました。
    ただ、昨日のような、狂った勢いの雨ではなかったので、
    雨でのスケジュールで今日1日を過ごしました。ハイキングは決行です。

    雨の中のハイキング、羊と狼ゲーム、ミサンガ作り、数学レッスン、マドリブ、鑑賞会が今日のメニューです。
    ホームルームによって活動スケジュールが異なります。

    最近は自然の中を歩いて堪能する機会が減っているように思いますが、それを補えるハイキング!
    もちろん、英語が混ざっての!
    昨日の雨の影響で地すべりがあったため、予定していたコースの途中で引き返しましたが、
    雨の影響で川に迫力が出て、見ごたえがありました。
    (ちなみに、ハイキングコースは川より高い部分にあります。)

    ハイキングに行っている間、残ったメンバーはさらにゲームを行います。
    こっそり任命された狼役をつきとめる「羊と狼」。
    3本のひもで作る「ミサンガ作り」。
    そして、知識と知恵を活用する「数学レッスン」(若干の理科を含む)。
    どれも説明が英語です。が、昨日と同様にみんなは順応していきます。
    数学レッスンも、直接の説明はなく、質問ばかり飛んでいるはずなのに、生徒の手が挙がること、挙がること!!

    全員が合流したタイミングで、「マドリブ」が始まります。
    グループに分かれ、メンバーとともに文章の空欄に単語を入れて、ストーリーを面白くしていきます。
    最後には発表があったのですが、笑い声が耐えませんでした。

    昨日に続いて食事はどれもdelicious!
    食事と午後の鑑賞会とお風呂でリフレッシュ!


    そして最後の3日目に続きます。

  • English Camp Day 1
    Posted by: Admin
    blog picture

    中学1年生のイングリッシュキャンプが今日から始まりました。

    台風の接近もあり、雨がひどい中での出発となりましたが、
    現地には無事に到着し、活動が始まりました。

    しおりの中の表現を練習する機会が多く入った対戦ゲームとボードゲーム。
    施設のあちらこちらに仕掛けられた謎を解き、犯人を探す探偵ゲーム。
    明日のハイキングでの自然観察の準備として、理科(植物)の内容を復習するサイエンスレッスン。
    公式大会もある、英単語を綴れるかを競うスペリングビー。
    そして英語表現のクイズを入れたミリオネアゲームを行いました。

    どのゲームも、ルール説明から英語なので、ルールを把握するのは大変だと思います。
    が、実践の中で慣れていき、最終的にはほとんど順応してしまっていました。
    これは、実際に英語ができるようになる過程と同じではないでしょうか。

    サイエンスレッスンでも、みんなの手が挙がること、挙がること!


    食事はどれもおいしく、ご飯を何杯もおかわりする人もいたほど。もぐもぐ。


    お風呂を浴び、2日目に備えて就寝です。

  • Term 2 Begins
    Posted by: Admin
    blog picture

    Welcome back, everyone!

    Today marks the end of summer vacation. Striking a balance between study and experience during the time off can be difficult for anyone, and we’re looking forward to seeing the students return to lessons with renewed enthusiasm.

    Two of our Grade 11 students undertook a research project in Australia. In doing so, not only did they deepen their understanding of biology, but they also broadened their international perspective by experiencing other cultures in a natural setting. They recommend the experience to anyone with a strong English base who is also interested in science.

    It will be a long semester with a lot of special events, including the school festival, the marathon, and English/Science Day. Just as in summer, the key will be balance: students must find good pace, and balance studying their subjects with preparing for these events.

    Good luck in term 2!

  • 卒業生の来校
    Posted by: Admin
    blog picture

    夏休みになってから卒業生が本校を訪れてくれております。

    今日は、防衛大学校へ今年から通っている卒業生が来てくれました。
    近況報告の他にも、後輩にいろいろと話をしてくれておりました。

    旅立った先でさらなる成長のために頑張っている姿を見聞きすると、とても励まされます。
    夏以降、さらにしんどいこともあるかもしれませんが、お互い頑張って乗り切り、成長していきましょう!


    **特別に許可をいただいて写真を掲載しております。**

  • 平和の集い
    Posted by: Admin

    明日の広島原爆記念の日を前に本校では本日「平和の集い」を行いました。
    体育館では、G8の生徒がこれまでの平和学習でリサーチしてきたことを英語でプレゼンしました。
    写真は、海外から広島を訪れる観光客に配布するために、彼らが作成した英語の小冊子です。
    その後全校生徒で折鶴を織り、旧大下学園教師生徒の被爆者慰霊碑に献花をし、1分間の黙祷を捧げました。
    「平和」の尊さに思いをはせる1日になったのではないでしょうか。

    blog picture blog picture blog picture blog picture
  • Summer Days
    Posted by: Admin
    blog picture

    Hello, everyone! Are you enjoying your summer?

    Senior high school students are having summer school.
    Junior high school students will have peace memorial ceremony tomorrow.

    We still have some events going on this summer.
    Please be careful of heat strokes and do not miss the events!

  • 8月です
    Posted by: Admin
    blog picture

    ついに8月に入りました。
    本校の高校生の方々は課外授業が続きます。

    外はとても暑くなってきておりますので、水分補給を欠かさずに行い、
    熱中症にならないように気をつけましょう。