ブログ

2016年1月の記事です。右のカレンダーから表示する記事の月を変更できます。


  • 音楽祭に向けて
    Posted by: Admin
    blog picture

    17時頃、課外授業を終えた高校2年生の教室から合唱する声が聞こえてきました。
    課外授業で疲れていますが、高校2年生にとっては最後の音楽祭となるため、
    後悔しないように、そして、最高学年というプライドを持って練習しています。
    中学生が高校生の練習を見にきて、感動して帰っていったという光景も見られました。
    学校全体が音楽祭に向けて盛り上がってきているので、当日がとても楽しみです。

  • ジョン・メーソン氏
    Posted by: Admin
    blog picture

    突然ですが、

    本学園の理事長である薗部明史の友人で、

    ニュージーランドを代表する経済人でもあるジョン・メーソン氏が、

    かつて広島でご縁のあったある方を探しています。

    メーソン氏によると、


    ・昭和59年7月に広島市を訪れた際の出来事である。

    ・平和記念公園内で原爆ドームのスケッチをしていた2人の若い女性に出会い、その作品をもらった。

    ・帰国後、絵を額に入れて自宅に飾り、原爆ドームの歴史や被爆の実相を来客に説明してきた。

    ・1年後の昭和60年8月、広島市を通じてその方に連絡が取れ、改めて感謝の意を伝えた。
     (当時の新聞記事にもなったようです)

    当時から30年以上経ちますが、できればお会いしたいとのことです。

    本学園生徒会を中心に、当時のことについて調査をしましたが、有益な情報は得られていません。

  • 百人一首大会
    Posted by: Admin
    blog picture

     本日は体育館で中3の百人一首大会が行われました。
    本校では古典の授業の一環として、中2から百人一首の学習が行われますが、百人一首大会はその集大成とも言える行事です。
    中3の全クラスの生徒が一堂に会し、上の句が読まれたそばから札を取り合う様子は、寒い体育館で行われているにもかかわらず熱気を感じました。また、自分の好きな和歌の札を取ろうと意気込んでいる様子や、無事取れた時のうれしそうな笑顔がいたるところで見られました。
    今日のこの日のために、全員が一生懸命和歌を覚え、テストに合格し、クラスで練習してきたことだと思います。これからもいろいろなことに挑戦するとともに、古典を初めとする勉強を楽しむ気持ちや知的好奇心を育てていって欲しいと思います。

  • がんばれ受験生
    Posted by: Admin
    blog picture

    高校1年生、2年生を対象に3学期2度目の模擬試験が実施されました。時間いっぱいまで問題に向き合う生徒の姿を見ていると、季節柄なのか自分の受験の頃を思い出しました。志望校合格へのプレッシャーを日々感じながら、年が明けて自由登校になっても毎日学校へ通い、友人らと競いながら時間を惜しんで勉強をしたり、気分転換の休憩時間にはたわいない話や軽運動で盛り上がったりしていたことが懐かしく感じます。
    本校の高3生もセンター試験を終えて、いよいよ各々が志望校の山場を迎えます。この3年間に自分が取り組んできた勉強とそれを教えてくれた先生方を信じて、最後の最後まで努力を惜しまず励んでもらいたいと思います。先生たちはもちろん、後輩たちも受験生を応援していますよ!

  • 音楽祭の練習
    Posted by: Admin
    blog picture

    音楽祭まであと2週間となりました。
    LHRや放課後を使って、どの学年も練習に取り組んでいます。
    だんだん仕上がってきているクラス、英語に苦戦しているクラス、気合の入ったクラス・・・さまざまですが、
    生徒たちが一生懸命に練習をしている姿に成長を感じ、感動します。
    頑張った成果が結果に現れますように。
    クラス一丸となって素敵な音楽祭に・・いい思い出になりますように。
    当日は、会場いっぱいにすばらしい歌声を響かせてくれることを楽しみにしています。

  • 中学校本校入試
    Posted by: Admin
    blog picture

    今日は中学校本校入試でした。
    昨日からの積雪が心配されましたが、受験生の皆さんは元気に学校へ来てくれました。
    緊張した面持ちの受験生の皆さんもいましたが、これまでの努力を自信にして、それぞれがベストを尽くせたことを願っています。
    皆さんの残りの小学校生活が充実したものになることを祈っています。


  • 中学本校入試前日準備
    Posted by: Admin
    blog picture

    本日は午後から、明日の中学本校入試に向けて会場準備が行われました。
    心配されていた雪もやみ、スムーズに準備を進めることができました。
    ただ明日も、本日と同じように気温が上がらず、とても寒い一日となりそうです。
    受験生の皆さん、体調をしっかりと整え、また寒さ対策をしっかりとして、
    本番当日は頑張ってください!

  • Winter is almost with us?
    Posted by: Admin
    blog picture

    It seems winter is finally about to arrive. It's been a remarkedly warm December and January so far but the forecast is for snow on Tuesday. While snow is always a welcome arrival, it is important to stay warm. Having said that, I hope everyone enjoys making snowmen and women and also get to have the odd snowball fight or two. Stay warm! Stay safe!

  • センター試験1日目
    Posted by: Admin
    blog picture

    今日は受験生にとってとても重要な1日、センター試験の初日でした。AICJの生徒は皆予定通りに集合し、お世話になった先生方に見送られて試験会場へ入っていきました。みんなの、緊張しながらも決意を胸にした表情を見ると、まだあどけなかった入学当時に比べ、頼もしくなったように感じました。最初は不安そうな表情の生徒も友だちや先生方と話すと、少し緊張が和らいだ生徒が多かったようです。今日は社会、国語、外国語の試験でしたが、ほとんどの生徒はまだ明日もあるので、気を抜かずに準備しておきましょう。見送りに来てくれた後輩の生徒たちも、寒い中、本当にありがとうございました。AICJの旗を持ってくれていたので、先輩たちも勇気づけられたことでしょう。受験生の皆さん、明日もしっかり頑張って下さい!応援しています!!

  • The Road to the Center Test
    Posted by: Admin
    blog picture

    After six years of studying and hard work, the center test for grade 12 students will be held this weekend. The students have grown a great deal over the last six years, and this test will be a very important event for them. Hopefully, as they study during the cold winter nights, the students will put the wrist warmers and notepads they received from the PTA to good use. Good luck to all our grade 12 students. Their hard work and dedication will certainly pay off.

  • 3学期授業開始
    Posted by: Admin
    blog picture

    昨日が始業式で、今日から通常どおりの授業が開始しました。高校3年生は、センター試験に向けてのラストスパートです。それ以外の学年にとっても、この1年間の総決算となる学期のスタートです。音楽祭やクラスマッチなどの行事に、期末試験や英検などの勉強に、一生懸命取り組んで、いい一年だったと締めくくることが出来るよう頑張って欲しいと思います。

  • 始業式
    Posted by: Admin
    blog picture

     今日から3学期が始まりました。お正月気分も抜け、日常が戻りつつあります。
     3学期は3ヶ月弱の短い期間ですが、英検、音楽祭、学年末試験、クラスマッチと行事
    がたくさんあります。中3・高3は入試もありますね。生徒の皆さんにとっては忙しい
    日々になるでしょう。
     また、春を迎えるまでの耐え忍ぶ期間となるかもしれません。それでも自分との対話
    を経て、よい春を迎えてほしいものです。この短い期間に自分の力を蓄え、暖かい春と
    ともに開花することを期待しています。3学期、気持ちのよいスタートを切りましょう!

  • 全国中学リズムダンスふれあいコンクール 全国大会 第3位!!
    Posted by: Admin

    昨年12/26.27 「全国小・中学リズムダンスふれあいコンクール」の全国大会で東京・赤坂BLITZ に行ってきました。
    そして、なんと自由曲部門では全国第3位を受賞!!

    http://www.fureai-dance.com/tournament_results/

    昨年11/21 広島大会の優勝後、全国大会まで期末テストやEnglish&Science Day そして懇談会となかなか直前まで全員そろって練習する時間がない中、みんなが心一つにして本当によく頑張りました。
    ダンスの好きな生徒、苦手な生徒さまざまな生徒がいる中、意見もぶつかったりとたくさんの壁を乗り越え、仲間への感謝の気持ちや絆がより深まった大会でした。
    大会当日は、赤坂BLITZの会場の凄さ・迫力に圧倒され緊張しつつも、今までで一番いい笑顔で、一番いいダンスを披露することが出来ました。スポットライトを浴びながら、最高の舞台で最高の仲間と踊れたことは、一生の思い出になったことと思います。帰りの新幹線は、夜遅かったにも関わらず、大興奮の中、仲間と楽しんで帰りました。

    このような貴重な体験をさせて下さり、RCC、TBS、スタッフの関係者の皆様に感謝申し上げます。
    また、ご支援や応援してくださった保護者の皆様のおかげで素晴らしい大会に出ることが出来ました。
    本当にありがとうございました。






    blog picture blog picture blog picture blog picture
  • 謹賀新年 HAPPY NEW YEAR
    Posted by: Admin
    blog picture

    明けましておめでとうございます。
    今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

    本校は今年で開校10周年を迎え、新校舎の完成もあります。
    今年1年が実りあるものとなりますように、何卒よろしくお願い申し上げます。

    Happy New Year!

    This year is the 10th anniversary of AICJ.
    Also, the revitalization of our campus is coming this summer.

    May this year be prosperous and vibrant!

記事カレンダー

 
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
ブログへ