ブログ

2016年12月の記事です。右のカレンダーから表示する記事の月を変更できます。


  • 中学生ダンス全国大会出場決定
    Posted by: Admin
    blog picture

    【規定曲部門優勝】・【最優秀賞】
    AICJ中学校 『3年B組イシ八先生チーム』

    規定曲部門で優勝したと同時に、広島大会における最優秀賞をいただきました。
    最優秀賞は、規定曲部門・自由曲部門の両方を合わせチームから優秀作品として選ばれたものです。
    全国大会の、規定曲部門は12月27日(火)に東京都にある「赤坂BLITZ」でおこなわれます。

    また、12月27日(火)の『規定曲部門』は、公式ホームページにてリアルタイム動画配信を実施いたします。
    http://www.fureai-dance.com/

    公式ホームページからも、生徒たちの熱い思いを感じていただければと思います。
    どうぞを応援よろしくお願いします。

  • 中学生ダンス広島大会
    Posted by: Admin

    12月3日(土)におこなわれた中学生リズムダンスふれあいコンクール広島大会は、以下のような結果になりました。

    【規定曲部門】
     優 勝 AICJ中学校 3年B組
     準優勝 AICJ中学校 1年A組

    【自由曲部門】
     優 勝 広大付属東雲中学校 2年生
     準優勝 AICJ中学校 3年A組男子

    どの参加チームも真剣に取り組む姿勢は、大変見事でした。
    ベストを尽くした各々に盛大な拍手をおくりたいと思います。

    当日はお忙しい中、たくさんの保護者の方々も応援にかけつけてくださり心より御礼を申し上げます。
    ありがとうございました。

    なお、この広島県予選は『全国中学校リズムダンスふれあいコンクール』
    2017年1月9日(月曜日・祝日)午前9時55分より39分の特別番組としてRCCテレビで放送予定です。

    blog picture blog picture blog picture
  • 平和記念公園での活動報告 part-2
    Posted by: Admin

     2日目です。あいにくの雨模様で、観光客も昨日に比べて少なかったのですが、生徒たちは昨日よりも多く集まり、やる気に満ち溢れていました!用意していた300部のパンフレットも、わずか1時間ほどで底を尽きてしまいました。

     その為、急遽、折鶴を用意し、それをプレゼントするという名目で、海外からの観光客の方に声をかけました。
    折鶴の折り方や折鶴の由来等を苦労しながら英語で説明して、一緒に世界平和を願いました!
     
     昨年参加した生徒は自分からどんどん話しかけるようになっており、「去年よりも何を言っているかわかるようになった」とも話していました。また今年、初めて参加した生徒も、自分から話しかける同年代の姿を見て、次第に自分で話しかけるようになっていました。また、はじめは班で行動していたのですが、「2人以上だったら他の人に頼ってしまう」ということで、1人で話しかける生徒の姿もちらほら見られるようになりました。
    「みんなと一緒じゃないと話しかけれない」と言っていた去年からは考えられないほどの成長ぶりです。

     英語でやりきれたことにも驚いたのですが、何よりも驚いたことは、生徒たちが「ものすごく楽しかった!」「また行きたい!」と自分から言ってきたことです。昨年もそうでしたが、「生きた英語」に触れることにより、その後の学習に対するモチベーションが格段に上がりました!今後の生徒たちの成長がますます楽しみになってきました!

    blog picture blog picture blog picture blog picture
  • 平和記念公園での活動報告 part-1
    Posted by: Admin

     中学3年生の有志で、休日を利用して平和記念公園で活動をしてきました!
    その目的と内容は!
    ① 平和記念公園に来た外国人観光客と英会話の練習をする。
    ② 自作の平和パンフレットの配布を通して、広島発信の世界平和を広めていく。
       (自信作です!すべて英語で作成しました!)
    ③ あらゆる人種、民族の方々との触れ合いから、世界平和の第一歩である、”相互理解”を実践していく。

     昨年から引き続き行っているので生徒たちも非常に自信を持ちはじめ、初対面の外国人にも物怖じせず声をかけられるようになりました。また英会話も上達しており、外国人の方たちと一緒に笑い合いながら、写真をとってもらう姿に大きな成長を感じました。
     

     

    blog picture blog picture blog picture blog picture