ブログ

2016年3月の記事です。右のカレンダーから表示する記事の月を変更できます。


  • 試験返却(中学校)
    Posted by: Admin
    blog picture

    高校生がクラスマッチで白熱している中、中学校は試験が返却されます。

    中学校で学ぶ内容は、今後にも活かされるものが多いので、取りこぼしのないようにしておきましょう。
    9教科と多くて大変でしょうが、弱点となる教科から優先して行いましょう。

  • 高校生クラスマッチ
    Posted by: Admin
    blog picture

    昨日は中学生、本日は高校生のクラスマッチです。
    今日は天候に恵まれ、グランドが使用できます。
    よって、ドッジボールとバレーボールでクラスマッチが行われました。

    さすが高校生。戦略に富むパワフルなプレイが炸裂します!
    一方が不利になったかと思えばうまく取り返したり…。
    試合の流れが読みにくく、白熱したゲームが行われました。

    さあ、明日から始まる合宿スタイル授業に向けて、リフレッシュできましたでしょうか?
    明日以降、集中して取り組めるよう、調子を整えておきましょう!

  • 試験返却日(高校)
    Posted by: Admin
    blog picture

    中学校のクラスマッチと並行し、高校生は学年末試験の返却が行われました。

    自分の弱点を発見できる貴重な機会です。
    Be reflective!
    弱点を発見し、AICJの経験豊富な先生方にコンサルティングをしてもらい、
    今後待つ受験への対策を立てていきましょう。

  • 中学校クラスマッチ
    Posted by: Admin
    blog picture

    あいにくの雨。

    ということで、体育館でのドッジボールトーナメントが開催されました。

    どの試合も白熱しました!
    ただのボールの投げあいに終わるのではなく、
    ボールを味方の中でうまく回し、相手をかき回して隙を作り、ボールを当てに行く……。
    戦略性を持たせたプレイができるチームが、無戦略のチームをことごとく打ち倒していきました。

    ただただ考えもなくプレイするのではなく、「戦略を持たせ、うまくいくか振り返り、そして次の戦略に磨きをかける」
    そういうスタイルで臨むチームは成長します。
    ゲームを楽しむことも大事です。その中で成長の糧にできることを逃さないように活かしましょう。

  • 高校生(東大・早慶コース)講義形式授業最終日
    Posted by: Admin
    blog picture

    本日が講義形式の授業最終日です。
    明日と明後日は試験返却日とクラスマッチ、その後は合宿スタイル授業となります。

    講義と自学、バランスが整うと成績が伸びます。
    講義だけ聴いて自分で練習をしない場合は忘れやすくなり、
    逆に自分の中だけでトレーニングするだけでも新しい知識や経験が入りにくくなります。
    このバランスが取れると、外部の知識や経験を自分の中に入れ込み、残しやすくなります。
    それを活用していくとさらに磨きがかかります。

    講義で学びっぱなしにならないようにしましょう。
    合宿スタイル授業でトレーニングする材料をそろえるために、最後の講義を使いましょう!

  • FInal Exam Day 4
    Posted by: Admin
    blog picture

    Today is the final day of Final Exam.
    Also today is the day that students can do club activity.
    So, after the exam, many clubs did their activity since a week before the final exam.

    These tests will be returned from the day after tomorrow.
    We are reflective; we are to find out our weakness at every test.

  • Final Exam Day 3
    Posted by: Admin
    blog picture

    How are you doing on Final Exam?

    These days, I know that you are sacrificing something that is what you want to do but not academic.
    If the study for exam is what you like to do, then it is immensely strong for these term.
    If not ... try to include the preparation into like-to-do list.
    Of course it is tough, but your will is essential to start thinking like that.

    Be positive! And do your best!
    Preparation is only effective before the test; never after.
    Do things that are effective constantly and timely!

  • 学年末試験2日目
    Posted by: Admin
    blog picture

    今日で半分終わりました。

    悔いのない結果になるよう、準備できるところはしっかりと準備しましょう!

  • 学年末試験1日目
    Posted by: Admin
    blog picture

    年度末の節目となるイベントの1つ、学年末試験が本日から始まります。

    この3学期、および1年間に学んだ内容は定着しているでしょうか?
    今までつけてきた実力を試す、数少ない場の1つです。

    Learner Profileにもある Reflective の要素が強いかと思います。
    その他、問題を解いている際には Inquirer であることもお忘れなく。

    Good luck on final exam!

  • 卒業式
    Posted by: Admin
    blog picture

    暖房の効いた体育館の外では雪が舞う卒業式でした。

    卒業生一人一人が壇上を通って入場する背景のスクリーンでは、彼らの入学時のスライドと現在のスライドが併せて投影されました。

    卒業生の着席後、校長のデイビッド・クーパー、理事長の薗部明史による挨拶、

    前理事長である伊勢桃代様からの祝辞が続きました。
    世界へ向けて羽ばたいて行ってほしいという強いメッセージと人生を楽しむことの大切を説かれていたように思います。

    来賓紹介の後には在校生から卒業生への祝福のメッセージ動画が流され、
    そして卒業生はこれまでの勉学を踏まえ、英語と日本語の大切を訴えていたと受け止めました。

    同期生全員と歌う最後の校歌を斉唱の後、担任と共に卒業生が退場しました。
    外はまだ季節はずれの雪でした。
    入学のときはこれが桜だったかも知れません。

    この時期は国公立大学の結果が判明する期間でもあります。
    志望が国公立大学の場合には、結果がまだ出ておらずにもやもやしていたかもしれません。
    ですが、卒業式はCommencement...「始まり」でもあります。
    各自、これから確定する、あるいは確定した進路に対して歩み始めましょう。