ブログ

2016年4月の記事です。右のカレンダーから表示する記事の月を変更できます。


  • 中一オリテンテーション合宿③
    Posted by: Admin
    blog picture

    オリエンテーション合宿最終日を迎えました。
    勉強に関する説明や英単語の練習をした後、アクティビティとしてリアル脱出ゲームを行いました。
    どれも難題でしたが、多くの生徒が助け合いながら謎解きをしていました。そして、中一ではじめての脱出成功者もおり、とても盛り上がりました。
    クラスを超えた交流ができ、とても有意義な三日間になったかと思います。
    生徒は少し疲れも溜まっているかと思いますが、週末にしっかりと休息を取り、来週から引き続き元気に登校して来てくれたらと思います。

  • 中一オリエンテーション合宿②
    Posted by: Admin
    blog picture

    中学一年生のオリエンテーション合宿も二日目を迎えました。
    昨日の疲れが残っている様子もほとんど見せず、ネイディブの先生方が考えてくださったアクティビティに積極的に取り組んでいました。
    昨日のアクティビティとは違い、体を動かす事が多かったのでいい運動にもなったと思います。
    最後に、クラスのみんなでクラス旗の作成を行いました。
    みんなの絵を1つに合わせるのは大変かと思いますが、みんなお互いの絵を見せ合いながら頑張っていました。
    完成が楽しみです。

  • 中一オリエンテーション合宿①
    Posted by: Admin
    blog picture

    中学一年生のオリエンテーション合宿が始まりました。
    1日目の今日は、学校生活におけるマナーに関して皆で確認をし、来週からはじまる英単語テストに向けて、単語の練習をしました。
    また、アクティビティとして偏愛マップを書き、それを基にクラスの生徒同士でお互いの事について質問をし、とても盛り上がりました。
    二日目もイベント盛りだくさんです。引き続き、元気に頑張って欲しいと思います。

  • 高1オリエンテーション合宿
    Posted by: Admin
    blog picture

    1日目の日程を終え夜の自習時間を過ごしている様子です。
    明日は文理選択についてのオリエンテーションや職業選択ワークショップを予定しています。
    お昼は野外炊飯です。

  • 高1オリエンテーション
    Posted by: Admin
    blog picture

    午後からのオリエンテーションは、新高1にお邪魔しました。
    担任の先生が、一週間の生活のリズムについてお話をされていました。
    高1は一日3時間の自宅学習が目標とのこと。ただしAICJでは放課後、課外授業が100分ありますので、それは3時間に含みます・・・など先生の話を皆、しっかり聞いていました。
    「一年の計は元旦にあり」と申しますが、学校では「一年の計は新学期にあり」です。
    気が引き締まっているうちに、自宅学習の習慣をつけ、明日からの授業に臨みましょうね。

  • 身体測定&オリエンテーション
    Posted by: Admin

    本日は身体測定と中一以外の学年の写真撮影、オリエンテーションなど、盛りだくさんの一日でした。
    身体測定では皆、「身長が何センチのびた!」とか、「視力がさがってる・・・」などと友達と結果を見せ合いながら、嬉しそうでした。
    非常に良いお天気で写真撮影日和でしたね。 
    明日からはいよいよ授業開始。心も身体も準備万端に、来てくださいね。

    blog picture blog picture
  • 高三生徒集会
    Posted by: Admin
    blog picture

    始業式が終わった後、高3の生徒が集まり、学年主任の先生の話を聞きました。
    高校3年生は進路を決定するうえで大事な1年になります。
    受験に向けての心構えや姿勢などを聞き、皆、気がひきしまったのではないでしょうか。
    クラスごとのホームルームでも、担任・副担任の先生からの話を真剣に聞いていました。
    体力面でも精神面でも力が試されるときですが、先輩たちも通ってきた道です。
    先生たちも全力で応援します。自分の将来をしっかり見つめ、すすんでいきましょうね。

  • 始業式、新任式
    Posted by: Admin
    blog picture

    2016年度1学期が始まりました。
    始業式と新任式が、新しいクラス・学年のもと行われました。
    始めにクーパー校長より、お話がありました。1学期は短いですが、だからこそすべての力を授業や行事に注いでがんばりましょうね!
    続いて、AICJが英検優秀団体としていただいた二つの賞のお披露目と書道の入賞者の発表がありました。中学生は2015年度英検 米国大使賞(団体の部)を、高校は優秀団体賞をそれぞれいただきました。生徒の皆さんが去年一年がんばった成果で、非常に嬉しい賞です。
    新しいフレッシュな先生方も五人お迎えすることができました。
    来週の火曜より授業も始まります。
    いいスタートを全員できりましょう。

  • Pre School Day 2
    Posted by: Admin
    blog picture

    The pre school of day 2 has begun.

    These days will be the important days to make a great start of AICJ school life.
    Of course, English is essential in our life.
    It might be hard for some students to get along with English,
    but the day to recognize the capability of using English will come in the way of making effort to practice.

    Three more days to go. Let us work hard towards the wonderful life.

  • 新中一プレスクールスタート!
    Posted by: Admin
    blog picture

    本日から、新中学一年生を対象に、プレスクールが始まりました。
    AICJでは、本格的な授業が開始する前に1週間英語のレッスンを受けていただき、学校に慣れてもらうプレスクールの期間を設けております。
    クラスにお邪魔してみると、友達とペアになって活動したり、先生の英語のあとに皆で発音してみたり、前に出て発表したり、グループごとに活動したり・・・と実にさまざまな活動をしていました。
    今日は初日ですので、やや表情もかたかった気がしますが、手をあげたり、先生に笑顔で答えたり、楽しんでいる場面も見受けられました。外国人の先生方の授業は楽しかったですか?
    少しずつ、慣れていきましょうね!
    明日も、AICJの先生たちは、新中学一年生の皆さんを待っています。

記事カレンダー

 
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
ブログへ