ブログ

2016年5月の記事です。右のカレンダーから表示する記事の月を変更できます。


  • 修道大学公開講座参加
    Posted by: Admin

    5月7日にIBの生徒とダンス部の生徒計33名が修道大学のダンスの公開講座に参加しました。
    午前の部ではゲストスピーカーのKathleen Kampa先生の指示に合わせて、「ダンスの表現方法」や
    「笑顔のつくり方」や「積極性」をダンスを通じて学びました。
    全て英語だったこともあり、始めは不安そうな表情を浮かべていた生徒もいましたが、
    最後には「もっとやりたかった!」ととても楽しそうでした。
    午後の部では、広島大学の教授等の講師を招いた講義が行われました。
    「ユネスコ活動としてのダンス教育」というグローバルな視点を培う講義で
    とても興味深そうに聞いていました。
    また、大学形式の講義を聴いたことにより、大学への関心意欲も高まったように感じました。

    blog picture blog picture
  • 4/28 高三宮島遠足
    Posted by: Admin

    朝はあいにくの雨でしたが、集合とともに、雲間から太陽が顔を覗かせ、生徒達ははりきって宮島散策へと出発しました。
    厳島神社にて、合格祈願をした後、クラスメイトとともに、様々な場所を見学したり、名物を味わったり、と思い思いに楽しんでいたようです。
    集合後、港で、皆今日の思い出を一句にし、宮島を後にしました。最後の遠足はいい一日となりました。

    blog picture blog picture
  • クラブ紹介
    Posted by: Admin

    中一が入学して1か月。
    クラブ紹介が体育館で開催され、上級生による説明が行われました。
    どのクラブもそれぞれの個性を発揮して、魅力ある紹介をしていました。中には、ユニークな紹介もあり、おおいに笑いが起きていました。
    写真は、書道部と、ボランティア部です。
    学生生活をより有意義なものにするためには、横のつながりだけではなく縦のつながりも持ってほしいものです。
    先輩後輩のつながりを大事にしてくださいね。

    blog picture blog picture
  • AICJ電光掲示板
    Posted by: Admin
    blog picture

    今日は、AICJの電光掲示板についてお知らせしたいと思います。
    生徒たちが一番よく利用する階段に、この掲示板はあります。
    その日に召集のあるクラブや委員会、行事などが案内されます。
    もちろん、英語です!
    特に連絡のない日は、英語のフレーズが掲載されています。
    見逃さないように、生徒たちは毎日チェックしています(はずです。)

  • 4/28 高二 尾道遠足
    Posted by: Admin
    blog picture

    高2は尾道に行ってきました。
    今回の遠足は、修学旅行における班別行動の予行演習もかねていたので、事前に立てた計画をもとに行動しました。小雨が降ったり止んだりという天候ではあったものの、生徒たちは楽しそうに千光寺を観光したり、尾道ラーメンを食べたり、買い物をしたりしていました。
    7月の修学旅行では、遠足で学んだことを生かして欲しいと思います。

  • 4/28 中二遠足
    Posted by: Admin
    blog picture

    中2の遠足は、雨天のため、武田山登山から大和ミュージアムに目的地が変更になりました。
    全体でのシアター視聴の後、クラスごとに分かれて、展示見学やてつのくじら館散策を行いました。
    間延びしないよう、呉や「大和」の歴史について、調べ項目を準備していましたが、生徒たちは積極的に取り組んでいました。
    また、船をつくる技術を体験したり、自衛隊の制服を着て写真を撮ったりして、それぞれに遠足を楽しむ姿も多く見られました。
    今回初めて、大和ミュージアムを訪れた生徒も多く、この遠足が、生徒たちが広島の歴史に興味を持ち、平和について再考するきっかけになってくれればと思います。

  • 卒業生訪問
    Posted by: Admin
    blog picture

    本日、中一の1クラスに卒業生が遊びに来てくれました。
    カナダのUBCに通っている生徒と、早稲田大学に通っている生徒でした。
    「中一のときの夢は何でしたか?」「英語はどうやって勉強していましたか?」「大学ってどんなところですか?」「彼女はいますか?」など、皆、積極的に手をあげて質問していました。
    二人とも、入学した中一時と高校のとき、そして大学の現在では、希望していた進路は異なったそうです。
    「いろいろなことにアンテナを張って、将来どうしていきたいのか、考えてくださいね」という話をしてくれました。
    先輩の話からいい刺激をもらえたかな?

  • GW明け
    Posted by: Admin
    blog picture

    GWが終わりましたね。
    生徒たちは今日は非常に元気がよく、掃除中もいきいき、授業中もいい姿勢で受けていてくれたように思います。
    休みにしっかりリフレッシュできたようですね。
    とはいえ、明日明後日はまた休日です。
    月曜から、元気に日常に戻りましょうね。
    暑かったり、寒かったり、気温の差が激しいです。季節の変わり目なので体調管理には気をつけてください。