ブログ

2016年7月の記事です。右のカレンダーから表示する記事の月を変更できます。


  • 夏休み英会話教室
    Posted by: Admin

    英会話教室の様子をお伝えします。
    25~28の四日間、小学生を対象に、本校の外国人教員の授業を体験していただいています。
    小学一年生のクラスも二年生のクラスも元気いっぱい!
    みんな、大きな声で活動してくださり、笑顔がたくさん見られました。
    日本人の教員もサポートに入りますし、レベル別なので、安心して英語に親しんでいただけるのではないでしょうか。

    blog picture blog picture
  • 夏休み理科実験教室
    Posted by: Admin

    今年もたくさんの小学生が、AICJの理科実験教室に参加してくれました。
    「アンモニアの噴水」、「大気圧」の実験、「ドラム缶」の実験、「スライム」の実験など盛りだくさん!
    実験の前には、きちんと授業で理論も学びます。「勉強にもなったし、楽しかった」という感想が聞けました。
    どうやら、毎年楽しみに参加してくれてる常連の方もいるようです。
    大きなドラム缶が一瞬でつぶれたときには、歓声があがっていました。
    来年もまた、遊びに来てくださいね!

    blog picture blog picture blog picture blog picture
  • 18歳選挙権の話
    Posted by: Admin
    blog picture

    終業式後、高三の生徒たちは視聴覚教室に集まって社会科の先生より、選挙権の話を聞きました。
    有権者として知っておくべきこと、投票の意義などを再確認しました。
    今週末10日の参議院選挙から、18歳になっている生徒は投票することが可能です。
    若者の政治離れがすすんでいる現代だからこそ、生徒たちには自分たちに何ができるのか真剣に考えて行動してもらいたいです。

  • 暑中見舞い葉書
    Posted by: Admin
    blog picture

    中一のクラスで、暑中見舞い葉書を作成しました。
    送り先は必ず目上の方にすることという設定のもと、色とりどりの暑中見舞い葉書が出来上がりました。
    例年は、おじいちゃんおばあちゃんに送るという生徒が多いのですが、今年はお世話になった小学校の先生に送りたいという生徒が多かったように思います。
    「盛夏」を何と読むのかで盛り上がり、夏らしい絵を上手に描いていました。
    生徒たちは、手紙の書き方だけではなく、相手をおもいながら手紙を書くことの楽しさも実感してくれたように感じます。