学内専用

サイトマップ

交通アクセス

交通アクセス
AICJ 中学 高等学校

〒731-0138
広島市安佐南区祇園
2丁目33-16
T: 082-832-5037
F: 082-875-5364
www.aicj.ed.jp
Googleマップインフォメーション
交通アクセス (.pdf 145 kb)

ブログ

AICJのブログページです。今までのブログをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。


  • 高校3年生
    Posted by: Miyazaki

    高校3年生は国公立大の出願もほぼ確定しました。あとはベストを尽くすのみです。残り少ない時間を、大切に、丁寧に過ごしましょう。

  • 百人一首大会
    Posted by: Noda
    blog picture

    中学校3年生は、本日の1・2限目を使って百人一首大会を行いました。中2の夏から勉強をはじめ、これまで努力して覚えてきたのでみんな必死にがんばっていました。上の句が読まれ始めるとすぐに「はい」と言って取っていました。今回の大会は、各クラスを何チームかに分けての対抗戦なので、作戦を考えているチームもあり、非常に熱い戦いでした。勝ったチームも負けたチームもとても満足そうでした。この大会は毎年行われており、来年度は現中2が行う予定です。彼らもまた来年の大会に向けて少しずつ歌を覚えていっています。来年もまた楽しみです。

  • 中1社会科
    Posted by: Sasai
    blog picture

    3学期は日本地理の学習と同時に、生徒一人一人がお気に入りの都道府県を選び観光大使となりPRします。みんなの前でポスターを掲げながら発表していくのですが、お客様に興味関心を持っていただけるようにと、普通の調べ学習とは違い、楽しめて、みんなが行きたくなるようにと各自工夫を凝らしています!プレゼンテーション能力を磨くのにも一役買っています!調べたことを全部ポスターにするのではなく、行間をトークで埋めるということに気を配っています!

  • 中学本校入試
    Posted by: Tsuruta
    blog picture

    本日、AICJ中学校の本校入試が実施されました。試験会場に入る前は緊張した様子の受験生の皆さんも、試験が始まると真剣な面持ちでどの教科にも取り組まれていました。普段の勉強の成果を発揮することはできたでしょうか。試験結果は、明日10時にHPと校内掲示にて発表します。今春、皆さんに会えることを楽しみにしています。

  • 合唱祭練習
    Posted by: Hane
    blog picture

    2月24日(金)に開催される音楽祭までちょうど1か月となりました。中学生は、各クラス課題曲の中から1曲選び、英語を取り入れて曲をアレンジして歌います。写真は今日のロングホームルームの時間を使って行われた1年生の練習風景です。1か月間クラスで練習を協力しながらこつこつと積み上げ、1年生らしい元気あふれる合唱で観客を楽しませてほしいと思います。

  • 今は昔
    Posted by: Nagata
    blog picture

    この写真はある物語の一場面を描いたものです。その物語とは『竹取物語』。古典の入門と言えばこれ、というぐらい有名なお話ですね。先日授業でその『竹取物語』を原文のまま中学校1年生に渡してみました。すると、彼らは初めて目にする本格的な古典の文章に興味津々の様子。そこで担当のパートを決め、2人一組のペアで“暗号解読”を行い、最後には紙芝居を作って発表会という計画を立ててみました。辞書やインターネット、さらには兄姉が使っている参考書などを駆使して暗号解読です。一生懸命ああでもないこうでもないと相談しながら真剣に取り組んでいる姿は1年生とは思えないほど。ですが決して完璧な現代語訳を作ることが目的ではありません。まずは昔のことばに触れ、現代とのさまざまな違いを楽しむ時間を持つことが大切ですね。発表会では「おお~」という感嘆の声や笑いもちらほら聞こえ、大成功を収めました。古典は堅苦しく、小難しいイメージを持たれがちですが、これをきっかけに今後も暗号解読を楽しんでもらえればと思います。

  • 図書室でのひととき
    Posted by: Ishibashi
    blog picture

    放課後、図書室に足を運んでみました。高校生は課外授業が始まっていたので、ほとんどの利用者が中学生でした。放課後は本を読む以外にも、自習のために利用したり、パソコンで課題を作ったりと生徒によって様々な利用方法があるようです。パソコン画面をのぞいてみると、中学生の男子生徒が英語でプリント作りをしていました。そこに日本語は1文字もなく、辞書やインターネットで言葉を調べながら文字を打ち込んでいる姿は、中学生に見えないほどでした。英語での課題は難しいようでしたが、一生懸命行うことで英語の力も伸ばしていってほしいと感じます。高校生だけでなく、中学生も、日々の勉強を頑張っている様子が垣間見えました。

  • 短歌を通じて
    Posted by: Nakahara
    blog picture

    今、中学二年生は現代文で短歌の勉強をしています。正岡子規や石川啄木、斎藤茂吉など代表的な歌人の短歌を鑑賞し、三十一文字に込められた想いについて想像を働かせています。代表的な解釈も紹介しますが、生徒たちから新しい解釈が飛びだすたびに、教室は疑問と笑いの渦に見舞われます。突拍子もないものもあれば、思わず納得してしまうものまで、さまざまな意見が飛び交います。代表的な解釈を知るのも勿論大切なことですが、短歌を学ぶことで、言葉に込められた意味や可能性を感じとり、今まで以上に言葉を大切に扱ってほしいと思います。写真は生徒達がつくった短歌たちです。十四歳を生きる彼らが日頃思っていることを、拙いながらも懸命に伝えようとしている歌が多く見られました。「時計みてあと十分だと思ったらそこからが長い学校生活」「簡単に言いたくはないこの言葉伝わってると願うけど…」「妹と決して絶えない口げんか休みの日くらいやめておけんか」「君と僕つながってると信じたい太くて長い真っ赤な糸で」「あの人を想うことに大変で君の恋までかまってられない」学校での様子や家庭での様子が見えてくる、等身大の良い歌だと思いませんか?

  • 高校会場入試
    Posted by: Yamaguchi

    本日はAICJ高等学校の会場入試が福山会場、周南会場で行われました。元気に挨拶をしながら会場となる教室に入ってきた受験生の皆さんは、どの教科も終始真剣な面持ちで取り組まれていました。緊張することもあるかと思いますが、今までの皆さんの頑張りが全て発揮されたことを祈ります。結果発表は明日の12時にホームページ上にアップされる予定です。そして来週には中学校の本校入試、来月には高校の本校入試が実施されます。受験生の皆さんには、最後の追い込みも大事ですが、体調管理にはくれぐれも気をつけて最善の状態で入試に望んで頂きたいと思います。春に皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

  • これぞAICJ!
    Posted by: admin
    blog picture

    皆さんは、今回のセンター試験1日目の英語の問題をご覧になりましたか?
    第3問C、第4問は理科的な内容を英文にて出題していました。まさに、英語で理科を勉強するというAICJのスタイルが「時代に即している」ことを証明する出題であったかもしれません。特にこのうち、第3問Cの「アーモンドとピーナッツの植物としての違い」はAICJの2011年サイエンスデーで中1が扱ったテーマでした。
    また、第6問にメインテーマとして、何度も繰り返し出てきた「procrastinate,procrastination」という単語は、ターゲットなど受験用の英単語を見ても出てきません。受験生もその場で文脈から判断しなければならない単語でした。しかし、AICJの生徒の2日目の朝の反応は・・・、
    「キャロリン校長先生が12月の全校集会で言われた言葉ですよね!すぐテーマが分かったから長文読むプレッシャーはなかったです。」
    キャロリン校長が言った言葉 "Don't procrastinate!"
    職員室にも書かれ、生徒にも語られたこの言葉、皆さんお分かりですか? 「(やるべきことを)ずるずる先延ばしにするな!」という意味です。
    AICJの生徒にとっては、受験のために覚える単語ではなく日常の話の中に出てくる英単語だったのです。
    まさに「英語を学ぶ」のではなく「英語で学ぶ」ですね。

  • 土曜自習室
    Posted by: Shirakawa
    blog picture

    AICJでは、土曜日に自習室を開放しています。朝9時から夕方16時まで、いろいろな教科の先生が監督に入っていますから、わからない箇所があればすぐに質問することができます。普段、ゆっくり質問できないと感じているみなさん、是非、土曜日に学校に来てください。周りの同級生、先輩に刺激を受けながら、集中して勉強することができますよ。自分から勉強する習慣をいつ確立するか、早いに越したことはありません。いつまでも先生や親に言われるからするでは、自分のためにはなりません。週末は二日あります。だらだら過ごすのではなく、自分を変えるつもりで、土曜日に自習室に来てみませんか?

  • センター試験1日目
    Posted by: Sasaki
    blog picture

    本日はセンター試験第1日目でした。男子は、広島経済大学、女子は修道大学が会場でした。PTAの皆さんからの気の利いたカイロの差し入れに、子どもたちの表情も緩んでいました。多くの後輩たちも来年、再来年の下見を兼ねて、先輩たちの応援に来ていました。私自身は、なぜか朝早くから目が覚めてしまいましたが、子どもたちはどうだったでしょうか。是非リラックスして最高のパフォーマンスを発揮してほしいと思います。

  • センター試験壮行会
    Posted by: Koyama
    blog picture

    本日はセンター試験の前日であるため、高3生を激励するための壮行会が開催されました。校長窶「教頭窶「担任教師たちから、生徒に向けてそれぞれ激励のコメントがありました。生徒たちは時に真剣な表情を浮かべながらも、終始リラックスした雰囲気で、先生たちの話に笑顔で応える場面が多く見られました。試験に備えての諸注意の他、生徒代表の挨拶が行われ、最後に全員の掛け声で気合いを入れて会を締めくくりました。明日窶「明後日の本番でも、適度な緊張で、いつも通りに力を発揮してくれることと思います。3年生の皆さん、やっと向かえるセンター試験です。あまりプレッシャーに感じすぎずに、大いにこのイベントを満喫して来て下さい。教師一同応援しています!

  • 三学期始業式
    Posted by: Yamate
                                       

    今日から三学期がスタートしました。生徒達は久しぶりに友達と会い、楽しそうに話していました。今年度も残すところあと三か月。生徒一人一人が来年度も視野に入れつつ過ごしていることでしょう。また、高校三年生はセンター試験を今週末に控えています。さらに気を引き締めて頑張ってくれることでしょう。

  • 授業開始
    Posted by: Nawate
                                       

    今日から三学期の授業が始まりました。休み明けテストが行われた教科もありました。冬休みの学習の成果が発揮できたでしょうか?気持ちも新たに、2012年の学校生活を楽しんでほしいと思います。

  • 第2回AICJ同窓会開催
    Posted by: Miyahira
    blog picture

    昨年の12月29日に、第二回目となる同窓会(「蜻蛉会」)が開かれました。年末の慌ただしい時期でもあり、参加者の人数が心配されたのですが、皆、帰省のスケジュールを調整するなどして、50名を越える同窓生が一同に会することができました。同窓会前半は、会長挨拶、会則の承認などもあり、やや神妙な雰囲気でしたが、二期生の近況報告や恩師の諸先生方のお話の頃になると、苦笑あり、爆笑ありと笑顔の絶えないアットホームな雰囲気となりました。同窓会に集った卒業生たちは、旧友たちとの再会を果たし、学生時代を振り返るなかで、改めて、AICJ高等学校で学ぶことができた喜びを、かみしめていたようです。