学内専用

サイトマップ

交通アクセス

交通アクセス
AICJ 中学 高等学校

〒731-0138
広島市安佐南区祇園
2丁目33-16
T: 082-832-5037
F: 082-875-5364
www.aicj.ed.jp
Googleマップインフォメーション
交通アクセス (.pdf 145 kb)

ブログ

AICJのブログページです。今までのブログをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。


  • 今日は、模試です
    Posted by: Admin
    blog picture
                                        

    学園祭も無事終了し、代休あけの今日は、模試です。生徒たちは、学園祭から、気分を切り替え、懸命に模試に取り組んでいました。各自、しっかり復習してほしいものですね。

  • Culture Festival
    Posted by: Shimizu
    blog picture
                                        

    いよいよ明日からAICJ学園祭がはじまります!みんなで一生懸命に準備に取り組み、今日で完了です。多数ご参加、お待ちしております!!

  • 文化祭準備
    Posted by: Yamate
    blog picture
                                        

    今日は中学生は午後から文化祭準備をしています。中学生は世界の祭りをテーマにクラスでまとまって頑張っています。普段とは違った学校の雰囲気に生徒も楽しそうに作業を行っていました。

  • いよいよ文化祭
    Posted by: kumamoto
    blog picture
                                        

    中学生は明日の午後から、文化祭の準備が本格的に始まります。生徒たちは各クラスに与えられたテーマを元に試行錯誤を繰り返しながら、良いものにしようと取り組んでいます。今年のテーマは 架 ~Passing A Tradition to Future Generations~です。生徒たちが一丸となってがんばってくれることを期待しています!

  • 学園祭・体育館リハーサル
    Posted by: Saneto
    blog picture
                                        

    学園祭まであと4日。体育館では昼休憩に有志企画のリハーサルが行われています。リハーサルには出演者だけではなく、音響など裏方で働く生徒も一緒に加わり、本番を想定したものになっています。舞台裏の音響設備は目立たないよう蛍光灯に青フィルムをかぶせていてとても暗いのですが、そのような環境でも一生懸命準備し、熱心に打ち合わせていました。学園祭当日、表舞台での演技はもちろんですが、ぜひ音響や照明など、裏方の活躍ぶりにもご注目ください。

  • 20日の学校説明会
    Posted by: Izumi
    blog picture
                                        

    先週の土曜日に第2回目の学校説明会が行われました。お忙しい中多くの方にお越しいただきありがとうございました。コースの説明や卒業生の話などAICJについてお分かりいただけたのではないでしょうか。写真は高校の部で在校生がAICJの1日についてわかりやすく楽しく説明してくれているところです。今週末は学園祭も開催されますのでさらにAICJについて知っていただける機会ですのでそちらにもぜひお越しいただければと思います。

  • CS部
    Posted by: Yasuda
    blog picture
                                        

    AICJにはCS部というクラブがあります。さまざまなボランティア活動を行うクラブです。ちなみに、「CS」とは「Community Service」の頭文字をとっています。写真は校舎の中庭にある花壇に、つい最近植えられた花々です。少し前は、夏草が生い茂っていたのですが、CS部の生徒たちが写真のようにきれいにしてくれました。

  • 今日の高校3年生
    Posted by: Kondo
    blog picture
                                        

    現在、高校3年生は、センター試験まで100日をきり、平日は課外授業後に自習室へ、休日は模試を受験するために学校へと休みなく受験に向かう中で、不安や体調不良をうったえる生徒が増えています。そんな中、本日3回目の禅の授業が行われました。「不動心」など紹介していただいた6つの言葉にみな真剣に聞き入っており、授業後には、「今日はこの授業を受けにきただけでも学校に来た意味がある」という声も聞かれました。現役生にとっては、ここからが正念場。大変な時期が続きますが、今やるべきことに集中して、それぞれの花を咲かせてくれることを祈っています。

  • 科学チャレンジ同好会の活動
    Posted by: Takeuchi
    blog picture
                                        

    本日は、高校の科学チャレンジ同好会の活動についてお知らせします。科学オリンピックの出場を目指して生物チャレンジや地学オリンピックの予選を受験しています。生物チャレンジでは昨年は2名今年は3名受賞しました。地学オリンピックは昨年つくば市長賞を受賞しています。本年度から科学技術振興機構の「科学部活動振興プログラム」に採択され、広島大学との連携で宮島の自然を調べる活動を開始しました。生物班では分子生物学実験も行っています。PCR実験は、サーマルサイクラーという装置を使ってDNAを試験管の中で増やす技術で、映画「ジュラシックパーク」では恐竜のDNAを復元するために使われていました。これらの結果については10月28日に広島文化科学館で発表します。

  • 学園内で秋を見つけたよ!
    Posted by: Ohara
    blog picture
                                        

    では問題です!これ何だかわかりますか?ヒント:AICJ学園内の保健室前の中庭で見つけました!!正解はソテツの実です。皮は茶色ですが、中身はツルッとしていて白いです。大きさは栗の実くらいあり、結構大きいです。この時期、ソテツの木の下にたくさん落ちています。もうすぐ学園祭ですね。学園に来られる際には、立派な親ソテツと、ソテツの実をぜひご覧になってみてください※ただし、ソテツの実や木の幹には毒性がありますから、直接実を口にしないようにしてください!

  • 中間試験が終わりました
    Posted by: Miyazaki
    blog picture
                                        

    中間試験が終わって、ほっとしたのもつかの間、また忙しい学習の日々が始まりました。でも、勉強とは目先のテストの点を競うだけではありません。「勉強の仕方を勉強している」のが高校までに必要なことなのです。目には見えなくても、それは5年、10年先に必ず実感する時がきます。

  • 高1男子創作ダンス
    Posted by: Kawaguchi
    blog picture
                                        

    現在、高1男子は体育の授業で創作ダンスを行っています。各クラス3グループを作りいろいろな意見を出しながら創作ダンスを作っています。まだまだ、未完成なグループもありますが楽しく取り組んでいます。発表日までにどのような作品が出来るかとても楽しみです。

  • 模試・中間試験に向けて
    Posted by: Okamoto
    blog picture
                                        

    勉強の秋もたけなわで、本校では10月第1週の3連休に模擬試験、連休明けから中間試験が始まります。写真は高1の英語の課外授業の模様です。模試と試験を前にして、みな真剣そのものです。

  • 二十日大根
    Posted by: Kobayakawa
    blog picture
                                        

    中学1年の技術・家庭科(技術分野)では,6月から「生物育成に関する技術」に取り組んでいます。初回の「二十日大根の栽培」は,夏休みにかかったため手入れできず失敗しました。9月中旬から,失敗を元に目標を立て毎日手入れを行い。順調に育っています。

  • 中1禅の授業
    Posted by: Mori
    blog picture
                                        

    2学期最初の中1禅の授業です。まず、「主人公 廓然無聖 ・・・」 などの禅語を学び、それから、「心のそうじ」のために座禅を行いました。みんな、久しぶりの座禅でしたが上手にできていました。

  • 2学期中間試験第1日
    Posted by: Arayama
    blog picture
                                        

    本校では10月9日,10日の両日で2学期中間試験を行います。生徒たちは今朝もSHRの前後で、最終チェックを行い試験に備えていました。生徒たちから話を聞くと、昨日までの3連休も一生懸命準備をしてきたようです。高校生は、学年によっては月曜にも課外授業がありましたが、その後、友達と自習をしに行く生徒の姿も多く見受けられました。しっかりとその成果が出るように、最後まで頑張ってもらいたいと思います。

  • 朝の登校風景
    Posted by: Tsuruta
    blog picture
                                        

    最近朝夕がだいぶ涼しくなり、秋の訪れを感じるようになってきました。学校に植えてある木々も次第に色付いてきています。本校では、現在冬服への移行期間中ですが、ほとんどの生徒が冬服で登校しているようです。来週から、いよいよ中間試験が始まります。季節の変わり目、くれぐれも体調管理に気をつけて、ベストを尽くしてほしいと思います。

  • 中間テスト目前!
    Posted by: Ishibashi
    blog picture
                                        

    テスト前になると、教科書や問題集などを持って先生に質問にいく生徒が増えます。もちろん、テスト前でなくとも質問をしている生徒はたくさん見かけますがテスト前は特に熱心な様子がうかがえます。良い点数を取ることだけでなく、しっかり勉強して分からないところを無くそう、難しい問題にチャレンジしようと努力することが大切ですね。テストをきっかけに継続して勉強してほしいと思います。今週末はたくさん勉強してくれることでしょう。がんばれ!

  • English Day 2012
    Posted by: Whalley
    blog picture
                                        

    It was a great experience for me to enjoy my first English Day at AICJ. It was amazing to see all the students pull together to make such great presentations. And it was a great team effort from all concerned to make it such a succesful event. I can't wait till next year's English Day!

  • Midterm Tests
    Posted by: Ishibashi
    blog picture
                                        

    本校では、10月9日、10日に中間試験があります。写真はG9の数学の授業の様子です。テストに向けて全員集中して授業を聞いていました。日々の宿題も頑張ってやっています。中間試験では結果を出してくれると信じています。

  • Culture Festival
    Posted by: Richards

    As a school, we are entering one of the busiest times of the year for both students and teachers. It is now a good time to demonstrate our school spirit and team work. Hard work over the next month will be rewarded with good grades and a fun school festival to celebrate the end of this busy period.