学内専用

サイトマップ

交通アクセス

交通アクセス
AICJ 中学 高等学校

〒731-0138
広島市安佐南区祇園
2丁目33-16
T: 082-832-5037
F: 082-875-5364
www.aicj.ed.jp
Googleマップインフォメーション
交通アクセス (.pdf 145 kb)

ブログ

AICJのブログページです。今までのブログをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。


  • Finals Week
    Posted by: Admin
                                        

    Finals week is next week, so let’s study hard! If you have questions about your exams, don’t be a passive student, ask your teacher! That’s why we are here, to help you learn! It is starting to get cold too, so make sure to keep warm. Wear a coat and hat outside!

  • 2学期期末テスト週間
    Posted by: Admin
    blog picture
                                        

    2学期期末テストまで1週間を切りました。生徒達は一生懸命勉強に取り組んでいます。良い結果が出るように頑張って欲しいと思います。

  • けんみん文化祭ひろしま’12 洋舞フェスティバル出場
    Posted by: Admin
    blog picture
                                        

    ダンス部は、11月25日(日)に福山市リーデンローズにおいて開催された「けんみん文化祭ひろしま12’洋舞フェスティバル」に出場しました。2010年度・2011年度の最優秀団体による特別演技など、見どころ満載の豪華な舞台となりました。県内各地から13団体の多彩な演技に混じり、本校ダンス部も中学生・高校生32名が各々の演目で出演することができました。本番は部員一丸となって懸命につくり上げてきた成果を存分に発揮することができました。作品創りの経験を積むごとに、目的意識・周囲への配慮・物ごとを自主的にすすめる力などダンステクニックに加え、人間的な成長を感じさせられます。他団体の方々のハイレベルな演技も観ることができ、中学ダンス部・高校ダンス部共に今後の活動への士気もより一層高まりました。先輩方の熱い応援と多くの方々の温かいご支援に心から感謝しています。これからも応援よろしくお願いします。

  • AIC高校ニュージーランド
    Posted by: Admin
    blog picture
                                        

    当校では冬期休暇を含めた3週間、姉妹校であるAIC高校ニュージーランド校にて語学研修を実施しております。生の英語に触れる機会を持つことで、英語力の必要性を体感し、英語力の強化を行うのが狙いです。現在、中1、中2の生徒を対象に、この研修へ向けた事前研修を毎週実施しています。渡航までの準備も、親ではなく全て生徒が主体で行っていきます。これは、自主性のない者はせっかく海外に行っても語学力を効率よく伸ばすことはできないという考えに基づいています。生徒たちには、できる限りの自主性と積極的姿勢を身につけたうえで渡航し、がむしゃらな姿勢で現地での研修に臨んでもらいたいと思っています。

  • 高一集中勉強会開始
    Posted by: Admin
    blog picture
                                        

    高校一年生の集中勉強会が始まりました。この勉強会は、自主学習の習慣を確立し、受験勉強への意欲を高めることが目的です。文理選択を行う今だからこそ、進路について真剣に向き合ってもらいたいと思いますし、それが必要とされています。写真は、進路指導部より、ガイダンス(叱咤激励)を受けているところです。皆さんが、自分を追いつめ、成長できるよう、先生たちも応援しています。

  • 校外・校内一斉清掃
    Posted by: Admin
    blog picture
                                        

    本日の1限目は、月例で行っております校外・校内一斉清掃でした。今年度の清掃は、中1から高3までの全校生徒を男子60班・女子53班の縦割り班にして実施しております。上級生の指導力が試される時間だと思っています。先輩として範を示しながら後輩を引っ張っていって欲しいと思います。掃除にこそ手を抜かない人間が、周りからは高い評価を得るのです。わずか10分間でも精を出しただけ結果が目に見えるはずです。労働の喜びを感じて欲しいと思います。

  • NZ事前研修
    Posted by: Admin
    blog picture
                                        

    冬季NZ研修に向けて事前研修が行われています。生徒たちは事前にテストを受け、自分のレベルに合ったクラスで研修を受けています。少人数制で、自分を表現することを中心とした授業なので、「ネイティブの先生とちょっとお話をしてくる」といった感覚で生徒たちは輪になって楽しく会話の練習に励んでいます。事前研修を通じてNZで学ぶ意識が高まっている様子が日々の授業でも感じられます。

  • 理科の授業
    Posted by: Admin
    blog picture
                                        

    中学校1年生の英語理科にお邪魔させていただきました。今日は「音」についての授業でした。Moore先生が持っているのはトランペットです。「音は波として伝わる」ということを説明している様子です。もちろん説明、板書もすべて英語です。みな聞き洩らさないように真剣に取り組んでました。

  • 体育の授業
    Posted by: Admin
    blog picture
                                        

    高校3年生の体育の授業では、バドミントンをしています。ダブルスの試合をペアで楽しみながら行っています。試合が中心ですが、試合がない時間にはバドミントン部を中心に技術的な面も練習中です。しっかり体を動かして、日々の受験勉強のストレスを発散してほしいと思います。

  • Study Hard
    Posted by: Admin
                                        

    The days are growing shorter. The nights are growing longer. The air is growing colder, and the trees are changing color. All this can mean only one thing?It’s that time of year again!! We have only 3 more weeks until final exams for the term. With the cold, damp weather, we all must try to stay warm enough and healthy enough. Watch out for cold and flu, and make sure to get plenty of rest and vitamin C. Everyone, study hard and try to stay focused. We’ll be heading toward winter break soon!

  • 縁起結び はしおき
    Posted by: Admin
    blog picture
                                        

    高一Saturnクラスが、家庭科の時間に「はしおき」を作成しました。材料は、紙からできたエコクラフトバンド、和紙、英字新聞、ニスです。素材からおわかりいただけるように、非常にエコで、かつ、見た目も鮮やかな作品が出来あがっています。今、Saturnクラスには、ニュージーランドより二人の交換留学生が来ています。彼女たちも興味津々で取り組んでいました。生徒達は、「おはしのマナー」を英語で解説しあいながら、正しいおはしマナーについて学んでいました。

  • 花壇
    Posted by: Admin
    blog picture
                                        

    寒くなりましたね。本校の花壇も土を入れ替え、耕しふかふかになったところで新しい仲間が登場しました。毎朝、ボランティア部がせっせと農作業をしていましたがようやくきれいな花が咲き始めました。ボランティア部の愛情と熱心さが伝わったのか本当にきれいに咲いています。早朝、冷たい空気の中、登校する生徒にとってほっとさせ、出迎えてくれるお花たち。いつかは散るでしょうが、今、精一杯、輝いています!

  • 二十日大根②
    Posted by: Admin
    blog picture
                                        

    中学1年の技術・家庭科(技術分野)で9月中旬から再開したハツカダイコンの栽培が、文字通り実を結んでいるようです。写真は、生徒一人一人の鉢に植えられた二十日大根が立派に成長している様子です。6月から始めた初回の栽培では、夏休み中に手入れできずに失敗もしましたが、今は生徒たちが自主的に水やりや土の手入れをしています。生徒たちにとっては、失敗の過程からも、手入れの必要性や生育条件を学ぶことができる良い機会となっていることでしょう。赤く色をつけているものやまだ白いものがあるようです。みなさん、引き続き手入れ頑張って下さいね。

  • 救命講習
    Posted by: Admin
    blog picture
                                        

    高校1年生を対象に、救命講習が行われました。AEDの使い方や救急救命の方法を学びます。生徒たちは真剣な表情でビデオの映像を見て学び、人形を使って実践しました。実際に活用する機会が来ないことが最良なのはもちろんですが、いざという時にうろたえて何もできないというのでは悔しいでしょう。このような機会にしっかり学んだという自信を持って、落ち着いて緊急事態に臨んでほしいと思います。

  • 軽音楽部の活動について
    Posted by: Admin
    blog picture
                                        

    本日は軽音学部の活動についてお知らせ致します。さる11月3日に行われた平成24年度広島県高等学校総合文化祭に参加を致しました。本校からは高1の生徒で結成された二組のバンドが参加をさせて頂きましたが、うち一組が審査員特別賞を頂きました。初めて手にした賞に生徒たちは喜び、また次回への意欲を燃やしているようでした。また、機材等のセッティングから演奏の合間のMC、最後の片付けまで生徒主体で行っているときの生徒たちの姿は普段学校で目にする姿とは全く違って見えました。部活に参加することで体験できる色々なことを通して、また大きく成長してくれていることだと思います。

  • センター試験まで、あと78日
    Posted by: Admin
    blog picture

    11月となり、高校3年生もいよいよ追い込みの時期となりました。課外授業でも実戦形式が多くなってきています。下校時間ぎりぎりまで頑張って勉強しているAICJの生徒は頼もしい限りです。