学内専用

サイトマップ

交通アクセス

交通アクセス
AICJ 中学 高等学校

〒731-0138
広島市安佐南区祇園
2丁目33-16
T: 082-832-5037
F: 082-875-5364
www.aicj.ed.jp
Googleマップインフォメーション
交通アクセス (.pdf 145 kb)

ブログ

AICJのブログページです。今までのブログをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。


  • Snow
    Posted by: Admin
    blog picture

    It's been a pretty busy month. All the students have been working hard practicing for the ekien, taking center exams, applying for university, and even future students taking the?entrance?exams. However, despite the?extra studying and pressure, it has been great to see students still smiling in the hallways, working hard, and facing the?challenge. I decided to include a picture I took on the day it snowed. It's amazing how?peaceful?and beautiful snow can be. The snow makes it more difficult to travel to school and stay warm. Luckily, the inconvenience?is soon?forgotten?but the beautiful memory lasts much longer.

  • 百人一首大会
    Posted by: Admin

    明日1/31の午後に、中学三年生は百人一首大会を予定しています。中学二年生の夏休みから25個ずつ覚えてきた集大成を競います。上の句が読まれている中、すぐに札に手が伸びる人、下の句までたどりつかないと探せない人と様々ですが、日本の伝統文化を楽しんでほしいと思っています。今年は、「ちはやふる」という漫画の人気にあやかってか、朗読CDが「ちはや~ぶ~る~」と読み始めると、どの班も二音目くらいですぐに手が伸び、「全国大会みたい」という生徒もいます。明日の大会、楽しみですね。

  • 明日は中学本校入試です
    Posted by: Admin
    blog picture

    今日は午後から会場準備を行うため、生徒は下校しており校舎はとても静かです。そのようななかで、教室の設営や明日の掲示など、準備は着々と進んでいます。明日の本校入試で、受験生の皆さんが万全の態勢で試験が受けられるよう願っています。

  • センター試験壮行会
    Posted by: Admin
    blog picture

    今日、高校3年生は明日・明後日の2日間行われるセンター試験に向けての壮行会がありました。共にがんばってきた仲間と一丸となって、頑張ってきてくれることでしょう。

  • Center Test Practice
    Posted by: Admin
    blog picture

    明日からセンター試験が始まります。、高3の学年団の先生達は壮行会を開き、自分の夢や目標のために努力を続けてきた生徒にエールを送りました。写真の横断幕は高校3年生が決意と手形を記しました。

  • 中学校本校入試
    Posted by: Admin
    blog picture

    本日は中学校本校入試が行われました。雨が降る中、受験生は緊張の面持ちで正門をくぐり、試験に臨みました。今年の中学入試はコースが一新され、東医Hコース、早慶国立大コースの2コースで入試を行いました。今回の本校入試で今年度中学入試は終了しますが、明後日は高校会場入試が行われます。受験生の皆さん、お疲れさまでした。4月にお会いできることを楽しみにしています。また、保護者の皆様、お寒い中ご来校いただき、誠にありがとうございました。高校入試に臨む皆さん、自分の力を発揮できるようがんばってください。

  • 総合学習 General Studies
    Posted by: Admin
    blog picture

    今日の総合学習の授業では、あるテーマに沿ってトピックを決め、それを発表する準備が行われました。社会的事項や理科的事項など、科目を交わした内容の履修はもちろん、それを英語「で」学び、さらに「プレゼン能力」も強化していきます。今日は、そのプレゼンの準備を始める生徒の頑張りを一部紹介します。

  • 掃除風景
    Posted by: Admin
    blog picture

    写真は掃除の様子です。昨年度から引き続き、縦割り班をつくり掃除をしています。先輩が掃除をしている姿を見て、中学生も率先して掃除を行っていました。また、各担当を決めることで責任を持って掃除に取りかかれているようです。

  • センター試験近づく
    Posted by: Admin
    blog picture

    センター試験まで10日を切り、高三生もいよいよ追い込みです。みんな、真剣な表情で、学習に取り組んでいます。体調を崩すことなく、各自の日頃の成果を発揮してほしいものですね。

  • 三学期始業式
    Posted by: Admin
    blog picture

    本日は三学期の始業式です。校内は久しぶりに会った友達と話をしている楽しそうな生徒たちの声で賑わっていました。また始業式の後には、ニュージーランドにある本校の姉妹校AIC高等学校を卒業し、ハーバード大学、オックスフォード大学に進学している2名の先輩方の話を聞くことができました。しっかりと顔を上げて話を聞くその姿はとても真剣なもので、普段なかなか聞くことのできない話を聞いて在校生達はとても良い刺激を受けたようでした。今学年での最終学期となる三学期は色々と行事等も多く、非常に早く過ぎていくことだと思います。自分自身の課題を考えながら目標を立てて過ごすことで、今学期を有意義な時間としてくれることを期待しています。