学内専用

サイトマップ

交通アクセス

交通アクセス
AICJ 中学 高等学校

〒731-0138
広島市安佐南区祇園
2丁目33-16
T: 082-832-5037
F: 082-875-5364
www.aicj.ed.jp
Googleマップインフォメーション
交通アクセス (.pdf 145 kb)

ブログ

AICJのブログページです。今までのブログをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。


  • 終業式
    Posted by: Admin
    blog picture

    本日は終業式がとりおこなわれました。クーパー校長の英語での講話、生徒会役員の認証式、各種表彰があり、表彰ではテニス・水泳・書道・発明コンテストで優秀な成績をおさめた生徒が登壇して表彰状とトロフィーを受け取りました。頑張っていい結果を残せた生徒も、なかなかうまくいかなかった生徒も、一年を振り返って今後につなげていく有意義な冬休みにしてもらいたいと思います。

  • Music Day
    Posted by: Admin
    blog picture

    音楽祭に向けて、各クラスで合唱の練習が始まっています。指揮者、伴奏者を中心にまとめていますが、別にパートリーダーなどを決めて練習に取り組むクラスもあります。音楽祭は2月20日(水)、広島国際会議場フェニックスホールにて執り行います。尚、ご観覧は生徒のご家族のみをご対象に、昼からのプログラム(ソロ・アンサンブルの部、合唱の部)に限らせて頂きますので予めご了承ください。

  • 中三現代文
    Posted by: Admin
    blog picture

    今日は中三のイマージョンコースで行っている現代文の授業について紹介いたします。現在、内山節の「普遍性」を題材に「私たちは時間的普遍性と場所的普遍性のどちらに重きを置くべきか」ということを考えています。生徒たちは時間的普遍性と場所的普遍性のメリット・デメリットをそれぞれ挙げ、どちらの方が大事なのか班で話し合いを重ねています。基準となる時間軸の設定や、今の世の中がどのような問題を抱えているのかも考えながら、さまざまな意見をぶつけ合っています。仲間の意見に共感できることもあれば理解できず衝突することもしばしばありますが、そんなときは自分の考えをなんとか分かってもらおうと必死に言葉を尽くしている姿が印象的です。本文の内容を読み取ることも勿論大切ですが、この授業では自分の考えることを第三者に伝えることの大切さ、相手の意見を聞き理解をしようとする姿勢を養っていきたいと思います。

  • Reading Program
    Posted by: Admin
    blog picture

    Students in grade 7 and grade 8 are hitting the books! Each of our English lesson rooms has recently been spending time in the library to increase their English reading power. Students have been enjoying a variety of stories through our graded reader program. Others have been exploring the library’s DVD corner. After reading a book or watching a movie, students write up a report of the book or DVD’s contents. Library time is fun and educational as well. Some students have submitted over 20 book reports!

  • 第65回広島県児童生徒書道展
    Posted by: Admin
    blog picture

    現在、広島県立美術館に於いて、第65回広島県児童生徒書道展が開催されています。本校から中学生、高校生が出品し、多数入選しています。詳細は12月1日の読売新聞にも記載されています。たくさんの作品が展示されており、大変見ごたえのある展覧会です。生徒たちの頑張りを是非ごらんください。12月11日(火)から16日(日)まで開催予定です。

  • 期末後最初の課外授業(中学生)
    Posted by: Admin
    blog picture

    期末試験の返却も終わりほっとしたのもつかの間、いつものように課外授業が行われています。期末試験の結果を受けて、反省をしている人、そうでない人といるでしょうが、全員がさらなるレベルアップを目指して取り組んでいます。睡魔に負けることなく、頑張れAICJ生!!

  • ダンス部
    Posted by: Admin
    blog picture

    写真は11月にあった「けんみん文化祭ひろしま’12」の時のものです。いまは来年度に向けて、意欲的に作品創作中です。ひとつひとつ組み立てながら創り上げることの大切さを学んでいます。

  • 2学期期末試験2日目
    Posted by: Admin
    blog picture

    12月に入り寒さがいっそう厳しくなったばかりですが、生徒たちも気合いが入っているのか、いつも以上に学校に早く来て勉強している姿をたくさん目にします。昨日に続き、この2学期勉強したことの成果が発揮できるように、今日も最後まで貪欲に試験に臨んでもらいたいと思います。

  • 2学期期末試験1日目
    Posted by: Admin
    blog picture
                                        

    期末試験が今日から始まりました。今年最後のテストです。悔いがないように残り2日間頑張ってほしいです。日ごろから勉強した成果が結果にあらわれますように。

  • 福島へボランティア
    Posted by: Admin
    blog picture
                                        

    高二のIB生が、被災地福島県へのボランティア活動に参加しました。金曜の夜にバスで出発。土曜、日曜と仮設住宅を訪問しました。レクリエーションを企画して交流したり、広島名物お好み焼きを作って、被災者の方とお話をしたり、さまざまな活動をしたようです。スケジュールは厳しいものでしたが、貴重な体験をさせていただきました。以下が参加した生徒の感想です。明石海優・・今回が初めてのボランティア活動で、最初は不安でいっぱいでした。しかし、福島の方たちと一緒に過ごして打ち解けて行くにつれて、そばにいるだけで喜んでいただけることにありがたさを感じました。逆にこちらの方が元気をもらってしまい、とても楽しく活動させていただきました。また、機会があれば、継続的に参加したいです。曽根咲子・・私は今年の春休みにも福島県を訪問したので、今回が二回目の参加でした。前回と比べて、状況が全くよくなっていないことにやり場のない憤りを感じました。ボランティアは、続けて参加することにこそ意義があると思います。他の生徒のみなさんにも、是非参加してもらいたいです。