学内専用

サイトマップ

交通アクセス

交通アクセス
AICJ 中学 高等学校

〒731-0138
広島市安佐南区祇園
2丁目33-16
T: 082-832-5037
F: 082-875-5364
www.aicj.ed.jp
Googleマップインフォメーション
交通アクセス (.pdf 145 kb)

ブログ

AICJのブログページです。今までのブログをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。


  • 明日は音楽祭
    Posted by: Tagawa
    blog picture

    明日はいよいよ音楽祭。会場のALSOK HALLではジャズ部と軽音楽部、そして生徒会の生徒達が音響機器や舞台の準備を行いました。明日の本番に向けて文字通り「舞台」は整いました。これまでの練習の成果を存分に発揮して、皆さんを感動させるような合唱になる事を期待しています。

  • 国公立大学前期試験直前
    Posted by:Koyama

    国公立大学の前期試験日が、いよいよ今週の土曜日に迫りました。高校3年生たちは現在自由登校期間中ですが、自習しに来る生徒や、課外授業を受けに来る生徒もいます。ここまで頑張って来た成果を発揮できるように、引き続き体調に気をつけて万全を期して挑んでください。教師一同、応援しています。Good luck in the forthcoming exam this week!

  • 武将茶人 上田宗箇
    Posted by: Sasaki

    現在、ひろしま美術館にて、上田宗箇の生誕450年を記念して展示会が開催されています。NHKや中国新聞でも宗箇の特集が組まれ、漫画「へうげもの」でも連載されていますので、御存知の方も多いでしょう。12日の日曜日に、中学茶道部員は、YMCAで行われた矢部先生の講演会に参加しました。部員の感想を紹介します。中一 永谷治香さん、佐々木香帆さん普段習っているお茶の創始者上田宗箇より先に、古田織部などの先駆者がいたことを知りませんでした。社会の授業で知っていた「わび」「さび」の世界について詳しく知ることができ、また「さび」という概念がどこから来たのかなど、美術的観点からもお話が聞けて、よかったです。織部の茶道への思い、宗箇独自のお茶の捉え方などを比べると、結構差異があり、びっくりしました。茶道に興味のある生徒のみなさん、保護者の皆さま、御都合があえば、是非、武将茶人の世界を味わっていただければと存じます。3月25日まで開催されています。

  • 高校 本校入試が行われました
    Posted by: Tobikakiuchi

    今日は、高校の本校入試でした。今回は、3ヵ年生とともに、6ヵ年生も受験に挑みました。朝、登校してくる生徒たちの顔は、少し緊張気味な生徒もあれば、リラックスしている生徒もあり、本当に様々でした。3ヵ年生も、6ヵ年生も、今まで積み上げてきた学習の成果を十分に発揮して欲しいと思います。

  • Hello everyone!
    Posted by: Kassis

    Spring is coming soon, but every day feels like winter. Everyone is getting ready for Music Day this Friday. Good luck to them! Please don't forget to study for your exams. This is the most important time, so do your best. この寒さの中で、春がもうすぐ来るとは信じられないものですね。今週の金曜日の音楽祭に向けて、生徒たちは熱心に練習しています。頑張ってください!でも、期末試験の勉強を忘れないように。今はすごく大事な時期ですから、一生懸命頑張ってください。

  • 高校本校入試
    Posted by: Ohira
    blog picture

    明日(2月16日)は、高校本校入試の日です。午前中で授業は終わり、午後からは会場の準備をしました。受験生の皆さんが集中して試験に取り組めるように準備しました。受験生の皆さん!ベストを尽くすよう頑張ってください!!

  • 技術の授業にて(中2)
    Posted by: Ito
    blog picture

    中2Venusクラスの技術の授業の様子です。今までの授業でパソコンの内部構造やインターネットの使い方を学んだようです。今まで習った事を、ワード パワーポイントにまとめています。もちろん英語で資料を作成しています。どのようなものができるか楽しみです。

  • ディスカバリー部
    Posted by: Takeuchi
    blog picture

    今日はディスカバリー部の中学1年生の活動を紹介します。普通、紙に線香の火を近づけても紙が燃えることはありません。しかし、硝酸カリウムという試薬を水溶液にして紙に絵を描くとその部分だけ紙が燃えやすくなります。下の写真はこのようにしてできた火虫と呼ばれる一種のあぶり出しのような絵です。硝酸カリウムは加熱されると分解して酸素を発生するため、発生した酸素の助燃性によってその部分だけ紙が燃えて、このような絵が描けます。今、ディスカバリー部では行った実験の背景を調べて部誌を作ろうとしています。今回の火虫の実験も解説を付けて部誌に載せる予定です。

  • Valentine’s Day
    Posted by: Bates

    It’s February! That means chocolate!! Where is my chocolate? Spring will be coming soon, and we can finally leave our kotatsu and hot blankets. However, until the weather warms up, we all must be careful. The flu is going around, so everyone please take care. But most importantly…bring me chocolate!

  • Flu
    Posted by: Sassman

    Flu season is going around, so make sure to wash your hands and gargle often! The end of the term is approaching, so everyone is very busy studying for their final exams. Let’s finish term 3 with a bang and then have a nice start next year! It will be a big change for everyone, moving up one grade, or going off to college. Good luck with your final exams, and good luck next year!

  • 音楽祭に向けて at GYM
    Posted by: Shimizu

    昼休みに、生徒たちが体育館で本番さながらの練習を行っています。ただ歌うだけでなく、並び方や姿勢、指揮者の合図も含め、本番での動きを細かく確認しています。クラス内の生徒同士の強いつながりが如実に現れております。体育館から戻る際に、教室からも元気な歌声が聞こえてきました。座学のみならず、イベントにもパワフルな生徒たちに、私は元気をいただきました!インフルエンザが流行って大変なこの時期を、この元気で乗り切っていきたいものです。

  • 雪の降る日に
    Posted by: Morimoto

    センター試験以降、高3生は自由登校です。高3寮生の様子を見るため、および安全管理目的で男子寮に行きました。みんな真剣な目つきで、問題に取り組んでいました。また、学校への帰り道、北の空を見上げると、真っ白な雪雲らしき雲が見えました。今、小降りの雪も、下校時間には本降りになっているかもしれませんね。

  • 自立と貢献について
    Posted by: Fukuba

    本日、全校集会で校長先生より「自立」と「貢献」についてお話がありました。以前、校長先生が話された単語が今年のセンター試験の英語に出題されたこともあり、みんな真剣に聞いていました!

  • 音楽祭の順番決定!!
    Posted by: Mitani

    今日は、1限目に全校集会があり、音楽祭で歌う順番を学年ごとにくじで決定しました。生徒は何番目に歌うんだろうと緊張の様子。放課後は、課外授業や部活動もあり、時間の制約のある中、生徒は一生懸命練習しています。ひとつの合唱をつくりあげていくのは、本当に大変です。難しい曲になるとなおさらです。クラスが一丸となって、生徒は切磋琢磨しながら成長しています。クラスごとに様々なドラマがあると思います。本番までのこの過程を大事に、音楽祭では素晴らしい歌声を会場いっぱいに響かせてくれることを楽しみにしています。

  • 音楽祭まであと3週間
    Posted by: Bessyo
    blog picture

    2月24日(金)は本校の音楽祭がALSOKホールで行われます。各学年ともにLHRや放課後の時間を使い、一生懸命に練習をしています。どんな歌声が聞けるか、今から楽しみです。

  • 節分の日に
    Posted by: Izumi
    blog picture

    本日は節分です。大変寒い日で雪が残る中でしたが生徒は今日も元気に登校してくれています。写真は節分気分を出そうと今日限定(?)で貼ってあるものです。これから高3は受験が、高2以下は音楽祭と行事が目白押しですがまずは元気に過ごしてほしいと思います。

  • 中学校入学者説明会
    Posted by: Arayama

    本校では明日、中学校入学者説明会が行います。新入生の皆さんへ、これからのスケジュールや、校則の説明、制服の採寸などが行われます。現中学1年生のみなさんが、ドキドキしながら説明会に来た日からもう1年がたちます。新入生の皆さんにとっては、入学することへの実感がわく1日になるのではないかと思います。新しくAICJ中学の一因となる皆さんにお会いできるのが楽しみです。