学内専用

サイトマップ

交通アクセス

交通アクセス
AICJ 中学 高等学校

〒731-0138
広島市安佐南区祇園
2丁目33-16
T: 082-832-5037
F: 082-875-5364
www.aicj.ed.jp
Googleマップインフォメーション
交通アクセス (.pdf 145 kb)

ブログ

AICJのブログページです。今までのブログをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。


  • 応援団
    Posted by: Ishibashi
    blog picture

    6月24日(日)の体育祭に向けて応援団の練習が続いています。朝授業前の練習、昼休憩の練習、放課後の練習と勉強の合間をぬって練習に励んでいます。応援団経験者の高校生が未経験の後輩に指導し、後輩も先輩についていこうと精一杯声を出し、汗をかいています。初めて応援団に入った生徒は戸惑いもあるかもしれませんが、白組の生徒は「打倒紅組!」と話していましたし、練習を見ていても生徒たちの熱意が伝わってきます。一生懸命練習した演技が、最高の状態で本番を迎えられることを期待しています!

  • 清掃風景
    Posted by: Okomoto
    blog picture

    5月も終わり頃、新しい学年にも慣れ始め、本校では日常のリズムができ始めています。写真は日々の清掃の様子を撮影したものです。日々やるべきことをコツコツと積み重ねていくことが、何事も大事ですね。

  • 制服移行期間
    Posted by: Tsuruta
    blog picture

    写真は本日の生徒の登校風景です。現在、AICJ中学窶「高等学校は冬服から夏服への移行期間中です。6月1日からは、本格的に夏服へ衣替えです。最近夏日が続いているようですが、暑さに負けず、みんな元気に学校生活を過ごしてほしいと思います。

  • 清掃風景
    Posted by: Okomoto
    blog picture

    5月も終わり頃、新しい学年にも慣れ始め、本校では日常のリズムができ始めています。写真は日々の清掃の様子を撮影したものです。日々やるべきことをコツコツと積み重ねていくことが、何事も大事ですね。

  • Final Exams
    Posted by: Richards

    It is just over two weeks until the final exams for term 1 are here. It is important to start studying now if you have not already begun. We would also like to wish the grade 7s good luck for their first block of high school exams. Study hard now so you can play hard later. Additionally, we will be having some science day fun during the summer vacation. The science staff will be arranging fun experiments for young students to take part in. So if you, or somebody you know is interested please come along and join us.

  • 第二回ASC
    Posted by: Nakahara
    blog picture

    昨日5/21(月)、第二回ASCが行われました。今回のテーマは「ことば」。みなさんが普段何気なく使っている「ことば」ですが、人を喜ばせたり怒らせたり、人の心を良くも悪くも動かす力があります。今年度初めての学年窶「クラス混合でのASCだったので、中学一年生は先輩に囲まれての話し合いに少々緊張をしている様子でしたが、先輩に意見を聞かれたときはしっかりと自分の意見を述べていました。話し合いを通して、生徒達はお互いの認識が違う部分があることに気づかされたり、何気なく使っていることばの意味を考えさせられたのではないでしょうか。私たちの身の回りに当然にあるものだからこそ、この機会にしっかりと考え、人の心を良い意味で動かせる人間になってほしいと思います。

  • ASC
    Posted by: Ito
    blog picture

    本日の1時限目はASCの時間でした。ASC(Active School Committee)とは、みなさんがよりよい学校生活を送るために設けられたものです。ASCはAICJに通っているみなさんそれぞれが学校のことについて考え、学年の枠を超えて話し合う場として機能しています。今日の話し合いのテーマは「ことば」でした。「ことば」について真剣に考え笑顔で学校生活を送れると良いです。写真は、Venus9に集まった生徒達の様子です。資料を見ながら高校2年生の生徒を中心に活発な話し合いをしていました。

  • 体育祭に向けて
    Posted by: Mitani
    blog picture

    体育祭でみんなを盛り上げてくれる応援団の練習が、今週から本格的に始まりました。赤組は旗を使った演舞、白組は扇を使った演舞。 高校2年生を中心に、全学年を仕切って頑張っています。赤組も白組も少しずつ形になり、かっこいいです。 体育祭では、是非、このみんなの勇姿を見てください。

  • Skype in English
    Posted by: Svien
    blog picture

    Every Thursday afternoon, conversations between students thousands of miles apart are happening in our IT Room! Some of our best English speakers at AICJ are discussing life with their counterparts at AICNZ. The conversations, entirely in English, discuss topics such as student’s daily schedules, school life, their cities, and their dream jobs. Although the conversations run until 5 o’clock, many students are eager to keep talking, sometimes up to 30 minutes longer! Both our students and AICNZ students really enjoy learning about different cultures and using their English in a real world setting. Students will rotate after several weeks, so perhaps it will be your turn next!

  • 心電図 胸部X線検査
    Posted by: Kusunoki
    blog picture

    今日は、中1、高1の心電図窶「胸部X線検査でした。 朝から、検査に備え体操服で待機していました。中学1年生は初めてのことで、何が行われるのか ドキドキしているようでした。 これから、耳鼻科検診、歯科検診などが行われる 予定となっています。 無事、すべての検査が円滑に行われるよう、生徒のみなさんの協力をお願いしたいと思います。

  • PTA総会
    Posted by: Admin
    blog picture

    本日は参観日、PTA総会が行われました。写真は参観授業にて中学2年生の音楽の授業の様子です。各班が音楽用語のカルタを英語で製作しています。自分達が作ったカードについて正確に把握しているかチェックしている様子です。

  • 新入生歓迎コンサート
    Posted by: Admin
    blog picture

    5/15(火)、音楽室にて軽音楽部の生徒による新入生歓迎ライブが行われ、部員たちが新入生のために一生懸命演奏してくれていました!外は雨でしたが、その物憂げな雰囲気を吹き飛ばすような演奏で、皆楽しんでいました。良き伝統として、こういった企画がどんどん続いていって欲しいと感じました。

  • FFダンスフェスティバル
    Posted by: Tadokoro
    blog picture

    複合メンバー10名を加えた総勢47名がフェニックスホールで演技を披露しました。高校生の作品は、どれも1つ1つ苦心しながら自分達で創り上げたものです。妥協を許さず自分に厳しく、練習を重ねた成果を発揮したいという強い思いでのぞんでいました。高校2年生にとっては高校最後となるFFダンスフェスティバル参加でした。練習時から下級生の先輩をみつめる視線がとても熱く、先輩から学び取ろうとする姿勢を強く感じた今年のフラワーフェスティバルでした。

  • GW
    Posted by: Tadokoro
    blog picture

    今日はFFダンスフェスティバルに向けてゲネプロ(総通し)を体育館でおこないました。参加するメンバーが一同に介したのは春休み以来久しぶりでした。動きや衣装のチェックを細かくアドバイス仕合いながら作品を仕上げていました。

  • 漢字検定
    Posted by: Ishibashi
    blog picture

    6月2日に今年度第1回目の漢字検定が実施されます。本校でも申し込み受付を開始したのですが、生徒の皆さんからはすでに受験に向けて意気込みが感じられました。漢字検定のみならず、資格取得にチャレンジすることは大変良いことです。資格を持つことで、どんな人にも自分の“強み”を分かってもらえるという経験を積むことができるのではないでしょうか。そしてそのような経験は、必ず自信につながるでしょう。また、漢字やことばは一生付き合っていくものです。生徒のみなさんには積極的に多くの言葉に触れ、素敵なことばを紡いでいってもらいたいと思います。

  • Serious Study
    Posted by: Horner

    We have all come back from Golden Week safe and sound. Now comes the hard part, settleing down for the term before summer. Its always difficult to concentrate as the the weather becomes nicer and the days longer. Now is the time to get down to serious studying. So, pay attention toy our teachers and make sure you complete all the work they set you. Just remember that at the end of every week you are a little bit smarter, at little bit more ready for the next step and a little bit closer to tha summer vacation!

  • G7 英語で友人の紹介
    Posted by: Nakagawa

    授業が始まり1カ月が過ぎようとしています。生徒達はだいぶ学校生活にも慣れ、楽しく授業を受けているかと思います。さて今回は中1のTeam Teaching(英語)の授業を取り上げてみました。第1章であるLesson1も仕上げに入り、今日の授業では各4人グループになり、それぞれ同じグループの友達について名前、出身地は勿論ですが、職業などについても紹介してもらいました。個性豊かな表現と1か月であんなにも流暢に発表する生徒達の姿をみて嬉しくなりました。今後の成長がますます楽しみです。