学内専用

サイトマップ

交通アクセス

交通アクセス
AICJ 中学 高等学校

〒731-0138
広島市安佐南区祇園
2丁目33-16
T: 082-832-5037
F: 082-875-5364
www.aicj.ed.jp
Googleマップインフォメーション
交通アクセス (.pdf 145 kb)

ブログ

AICJのブログページです。今までのブログをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。


  • Quiz
    Posted by: Moore
    blog picture
    blog picture

    The first term is over and summer vaction is approaching fast. So far, we have done a lot this school year. The field trips were fun, sports day was great, term 1 tests are over. It's good take take a moment, relax and reflect on all the things we've done so far. But during the summer it's also important to look ahead to the great things yet to come like Science/English Day. Today, I thought I would give a good way to unwind a little. Here are 2 pictures of my desk. Can you find 6 differences?

  • 体育祭を終えて
    Posted by: Terada

    6月25日(日)に広島サンプラザに於いて体育祭が行われました。放課後も一生懸命練習していた応援団の練習風景も見られなくなり、体育祭前とはうってかわり、静かな学校になりました。一生懸命がんばったことは必ず今からの生活の中でいきてくるはずです。これからも色々なことに、ひたむきになれる生徒たちであってほしいと思います。

  • IB Exams
    Posted by: Brown
    blog picture

    It is getting hotter and more humid. The summer vaction is approaching and exam time is over. Well done to our grade 12 IB students who today completed a week of intensive mock examinations. Let's hope they perform this well in November!

  • クラス応援旗作成も佳境に入りました
    Posted by: Bessyo
    blog picture

    6月24日(日)には当校の体育祭が開催されます。 例年、各クラスが趣向を凝らしたクラス応援旗を作成していますが 今年も様々な活動がある中でクラス応援旗を作成してきました。あと少しですが、各クラスとも最後まで一生懸命になって頑張っています。

  • クラス旗制作
    Posted by: Yamaguchi
    blog picture

    期末テストが終了し、学校は朝から生徒達の活気で溢れています。本日は朝から部活や応援団の朝練、放課後には英検の対策授業を受ける姿や、部活動、応援団など様々なことに頑張っている生徒達の姿を見ることができました。写真はまもなく迎える体育祭に向けて、クラス旗の制作に勤しんでいる美術室での様子です。各クラス、デザインから全てを生徒達が考え、制作するクラス旗は各クラスの特色がとても出ているように思います。色彩豊かなクラス、インパクト大なデザインのクラス、シンプルなロゴのクラス、担任の先生をモチーフにしているクラスなど、各自で思い思いのクラス旗が作られていっています。 来週の日曜日の体育祭当日には、各クラスのスタンドから自分達で作り上げたクラス旗が皆を見守ってくれています。当日、全てのクラスの旗を揃って見ることができるのが、今からとても楽しみです。

  • 本日、テスト返却
    Posted by: Miyahira

    本日は、一学期期末テストのテスト返却日です。テストの出来?不出来によって 歓声や悲鳴が飛び交っていました。各自、しっかり復習してほしいものですね。

  • 体育祭へ向けて
    Posted by: Toda
    blog picture

    一学期期末試験が終了し,一つの区切りがつきました。しかし,生徒たちはもうすでに次に向かって動き出しています。そう,体育祭です。進行?審判?用具といった係ごとにミーティングが開かれ,体育祭に向けて本番での仕事の確認や準備をしていきます。中学生も高校生も一体となって,準備を進めていきます。もちろん教師もサポートしますが,運営の多くを生徒たちが行います。体育祭に来られる保護者の方々には,競技をがんばる生徒たちはもちろんのこと,自分たちで動かしていくやりがいと任せられた責任を胸に,一生懸命な裏方の生徒たちも応援していただければと思います。

  • 高校生物
    Posted by: Takeuchi
    blog picture

    今日は高校生物の授業を紹介します。両生類の発生について学び、発生途中の胞胚期の模型を作りました。この模型ではどの場所から何が出来るかを色分けしています。また、正中で切断し胚の内部も分かるようになっています。生徒自身が模型を作ることで、複雑な胚発生の過程が立体的に理解できるようになります。

  • 試験最終日
    Posted by: Kumamoto
    blog picture

    今日は試験の最終日。生徒たちは試験終了の解放感を味わいながらも、体育祭に向けた応援団の練習やクラス旗作りに取りかかったり、2週間ぶりのクラブ活動を楽しそうにしていました

  • 一学期期末試験二日目
    Posted by: Shinagawa
    blog picture

    昨日に引き続き、本校では一学期期末試験が実施されています。朝は眠そうな生徒もいましたが、試験が始まると引き締まった表情で、真剣に問題に取り組んでいました。試験が終わると体育祭、修学旅行など、学校行事も待っています。悔いの残らないよう、しっかりと取り組んで欲しいと思います。

  • 1学期期末試験
    Posted by: Yamate
    blog picture

    本日は期末試験1日目。日頃の成果を出せるよう、真剣に取り組んでいました。 高校生は午後から課外授業もあり、試験勉強と受験勉強の両立は大変ですが、テストが終われば体育祭。 最後までしっかりとやりきってくれることと信じています。

  • Congratulations
    Posted by: Sasaki

    本日は、今本校正門を入ってすぐ右側にある掲示板に貼ってあるポスターについて紹介します。本校の渡邊ふみさん(G12)が、第4回 日本地学オリンピックで全国女子1位を獲得し、『つくば市長賞』を受賞しました。そのお栄誉を称えたポスターです。第4回日本地学オリンピックは、茨城県つくば市において3月25~27日に行われました。以下は渡邊ふみさん(G12)の感想です。「『地学オリンピック』というと、硬派なイメージを抱かれがちですが、伝統のある他のオリンピックよりも歴史が浅い事もあって、とても楽しい雰囲気のもとで参加することができました。学園都市であるつくば市での開催とあって、国土地理院やJAXA、環境研究所などが一帯にあり、どこか先進的な空気まで漂っていました。そのような「現場」に触れることができて、今後の自分にも良い励みになったと思います。」地学オリンピック予選は、本校でも受験できます。今年度の日程はまだ決まっていませんが、例年12月に開催されます。出題はセンター試験と同じ「地学Ⅰ」の範囲からです。みなさんも参加してみませんか?

  • 高3の禅の授業について
    Posted by: Ohira

    高校3年生が禅の授業を行いました。受験勉強や日々の授業で慌ただしい中、心を落ち着かせるため、15分程度の座禅を行いました。線香の香りが漂う、静かな心地よい空間により、生徒は心を落ち着かせることができたようでした。一緒に参加させていただいた私自身、心を落ち着かせることができ、とても貴重な時間となりました。