学内専用

サイトマップ

交通アクセス

交通アクセス
AICJ 中学 高等学校

〒731-0138
広島市安佐南区祇園
2丁目33-16
T: 082-832-5037
F: 082-875-5364
www.aicj.ed.jp
Googleマップインフォメーション
交通アクセス (.pdf 145 kb)

ブログ

AICJのブログページです。今までのブログをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。


  • 修学旅行の準備
    Posted by: Admin
    blog picture

    定期試験と体育祭も終わり、高校2年生は次のイベントである修学旅行の準備を進めています。3泊4日で東京へ行く予定で、スケジュールの中には大学訪問・企業研修も含まれています。生徒たちは各自で東京の交通機関を調べ、希望した大学・企業への移動計画をグループごとに立てています。他にも、鎌倉観光、水族館でのビュッフェ、歌舞伎鑑賞、国会議事堂訪問、スカイツリー見学、東京ディズニーランドなど、盛りだくさんの修学旅行。有意義なものにするためにも、事前準備をしっかりと行います。修学旅行のしおり(写真)も完成し、来週には配布予定です。しおりの表紙のデザインは生徒によるものです。

  • 高1 調理実習
    Posted by: Admin
    blog picture

    今日の高1IBの家庭科の授業は調理実習をしました。メニューは手打ちうどんといももちです。自分のうどんは自分で打ちました。ゆであがった時、うどんになった。という声もあがっていました。普段、麺からつくることはないというのもあり、楽しく実習ができました。

  • 台風の影響による休校
    Posted by: Admin
    blog picture

    本日は、広島県内に台風4号の影響で大雨警報等が発令されたため学校は一日中休校でした。いつもは元気な生徒であふれている廊下も、一生懸命に応援団の練習をしている中庭もガランとしていて静かなものです。生徒の皆さんの中には体育祭の準備が出来ずに不安な気持ちを抱えている人、急なお休みに喜んだ人、テストが終ったのに部活ができなくて残念な人、いろんな状況の人がいるかとは思います。でも、まずは安全の確保を第一に、こういう日は各自家で静かに過ごしてください。日曜日の体育祭に向け気持ちを高めながら、まずは期末テストの復習ができるといいですね。

  • 台風の影響による休校 2日目
    Posted by: Admin
    blog picture

    本日も、昨日と同様に台風による警報発令のため、終日休校となりました。安全確保のため仕方のないことですが、体育祭前の連日の休校に生徒の皆さんも残念がっていることでしょう。サンプラザでの屋内での体育祭とはいえ、早く天候が回復して、気持ちよく本番当日をむかえたいものですね。

  • 体育祭予行
    Posted by: Admin
    blog picture

    体育祭の予行がありました。各係の確認を行いながら本番さながらに取り組み,大変盛り上がりました。

  • 定期テスト最終日
    Posted by: Admin
    blog picture

    定期テスト最終日となりました。中学一年生にとっては、初めての試験。「難しかった!!」と2日目が終わった後に言っていましたが、今日はどうだったでしょうか。テスト返却日が楽しみです。明日は体育祭の予行練習です。試験が終わってすぐですが、素晴らしい体育祭になるようにしっかり取り組んでいってほしいと思います。

  • 1学期・期末試験スタート
    Posted by: Admin

    6/14(金)から1学期・期末試験が始まりました。試験当日は、登校するとすぐに試験に備えて勉強する生徒たちの姿が見られました。試験前には、多くの生徒が休憩時間や放課後を使って先生に質問をしていました。みな、この試験のために多くの時間を割いてきたはずです。また、中学1年生にとっては、初めての定期試験です。手応えはどうだったでしょうか。この感触をしっかり覚えて、次に繋げてほしいです。全生徒がここで現状を見つめ、さらにステップアップしてくれることを願っています。

  • Eiken
    Posted by: Admin

    今年度第1回目の英語検定が実施されました。AICJ中学部では毎朝8:20から朝の単語テスト、放課後は級別で英検対策を行っています。是非、目標級の合格を目指して力を発揮してもらいたいです。英検が終わったら定期試験に体育祭と行事も盛りだくさんの為、瞬く間に夏休みを迎えそうです。

  • 体育祭応援団の練習
    Posted by: Admin
    blog picture

    6月23日(日)に体育祭が開催されます。その中で、毎年恒例の赤組、白組の応援団のパフォーマンスが行われます。期末テスト前ではありますが、課外、英検対策授業の合間を縫って中1から高2までの生徒が動きを一つ一つ確認して、完成を目指しています。勉強に応援団に、悔いの残らないようにしっかり頑張ってほしいものです。体育祭当日の素晴らしいパフォーマンスを期待しています。

  • 全校清掃
    Posted by: Admin

    本日は全校清掃を実施しました。普段なかなか徹底的に行えないグラウンドや中庭に加え、生徒たちが通学路として使わせていただいている学校周辺の道路にまで範囲を広げて行いました。途中、近隣の方からも挨拶やねぎらいの声をかけていただきながら行うこともできました。自分たちが利用させていただいている場所を綺麗にすることで、これからまた気持ちよく登下校できるようになり、近隣の方とのコミュニケーションも図ることができ、額の汗を生徒たちは気持ちよく感じてその後の授業に臨んでいるようでした。

  • William Shakespeare
    Posted by: Admin
    blog picture

    On May 23rd a number of grade 9 immersion students and grade 11 IB students went on a school trip to Hiroshima Jyogakuin University to watch a production of William Shakespeare's The Taming of the Shrew. The International Theatre Company London tours Japan every year with a different Shakespeare play specially adapted to ESL learner needs. The Students enjoyed the play and found some parts of it very funny. The play is considered one of Shakespear's comedies. One grade 11 student was taken up on stage by the male lead to be a brief part of the play! The Students were very well behaved in publuc and the trip was so successful that some students have already inquired about going to next years production.