学内専用

サイトマップ

交通アクセス

交通アクセス
AICJ 中学 高等学校

〒731-0138
広島市安佐南区祇園
2丁目33-16
T: 082-832-5037
F: 082-875-5364
www.aicj.ed.jp
Googleマップインフォメーション
交通アクセス (.pdf 145 kb)

ブログ

AICJのブログページです。今までのブログをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。


  • 陸上競技部
    Posted by: Shinagawa
    blog picture

    毎日暑い日が続いています。そんな中、陸上競技部の生徒は中学生・高校生とも元気いっぱいに日々の練習に取り組んでいます。この夏休みの練習の成果を秋の大会で発揮できるように、部員一丸となって頑張っていって欲しいです。

  • 夏休み理科実験教室
    Posted by: Takatsu
    blog picture

    今年度も今日からいよいよ始まりました、『夏休み理科実験教室』。夏休みを利用して毎年多くの小学6年生、保護者の皆さまにご参加いただいています。今日もたくさんの方がお越し下さいました。中国のことわざにこういう言葉があります。「百聞は一見に如かず、百見は一行に如かず。(中略)」(「いくら人から聞いても、自分で見なければ本当のことはわからない。何度も見るよりも、一回体験したほうがよくわかる。」)まさに、学校や塾の理科の授業で勉強した指示薬や考え方を使って実際に実験してみることで納得でき、理解が深まり、満足できる。そういう体験がこの実験教室でできるように、理科科教員を中心に考えております。明日以降も6回実験教室が企画されていますので、皆さんが満足してお帰りいただけるよう、運営実施していきたいと思います。

  • 夏期講習会・高校生編
    Posted by: Okamoto
    blog picture

    夏休みに入りましたが、夏期講習会も真っ盛りな日々です。写真は高校生の国語の夏期講習会の様子です。高校生の夏期講習会は1コマ3時間が基本で、中には4時間にわたるものもあります。夏休みに、みっちり実力を養って、来るべき大学入試に備えていきます。

  • 夏期講習
    Posted by: Tadokoro
    blog picture

    7月最後の週です。生徒は、いつもとは一味違った授業の夏期講習も頑張っています。講習授業の前後に夏休みスケジュールーの部活動を満喫して、素敵な笑顔をした生徒は多いです。家で勉強するよりも捗るようで、学校の自習室を利用している生徒も居ます。長いようで短い夏休み。有意義に過ごしてください。

  • バレーボール部
    Posted by: Kawaguchi
    blog picture

    本日はバレーボール部について紹介します。夏休みに入り、生徒たちはほぼ毎日のように汗を流して頑張っています。試合に向けて、ひとつのボールを一生懸命に追いかけ、ひとつでも多く勝てるよう頑張っています。

  • 高2沖縄修学旅行 (4日目)
    Posted by: Ishibashi

    修学旅行もいよいよ最終日になりました。最終日は午前に首里城の見学、午後に国際通り散策を行いました。守礼門や世界遺産の園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)を回り、首里城へと向かいました。昼食を終えた後は、国際通りを散策しました。国際通りではお土産をたくさん買い、荷物がいっぱいになった生徒もいました。友達とおそろいのものを買ったり、写真を撮ったりと、思い出作りができたようです。月曜日からは課外が始まりますが、この4日間の思い出をやる気にかえて頑張っていってほしいと思います。

  • 高2沖縄修学旅行 (3日目)
    Posted by: Admin
    blog picture

    修学旅行3日目午後は美ら海水族館へ行きました。昨日の曇り空とはうってかわって、よく晴れ、大変暑くなりました。これまでで1番の暑さになったと思います…。美ら海水族館では、有名な大きな水槽でジンベイザメを見たり、オキちゃん劇場でイルカショーを見たりと、童心に戻って楽しんでいました。もちろん、ガラス越しにじっくり魚を観察して、友だちと話している様子は、さすが高校生という感じでした。おみやげも買い、満足しきった顔でホテルへ戻っています。今日の夕食はBBQです。バスでしっかり休んで、楽しんでもらいたいと思います。明日は首里城や国際通りを散策します。体調管理や日焼け・暑さ対策を行い、良い最終日にしたいと思います。

  • 高2修学旅行 (3日目)
    Posted by: Admin
    blog picture

    修学旅行も3日目になりました。今日は午前中は体験学習へ出かけました。体験学習は選択制で、1.沖縄菓子作り 2.シーサイド作り体験 3.サトウキビ体験 4.サンシン体験 5.イノー体験 6.シーカヤック 7.シュノーケルと、たくさんの中からそれぞれが体験したいものを選びました。シュノーケルは沖縄の美しいな海に入り、海の中で魚を見たり、ナマコに触ったりと、海を満喫しました。サンシン体験も、曲を覚え、太鼓や歌と併せて演奏しました。体験学習が終わったあとは万座毛に向かい、記念写真を撮りました。崖の上から見る海も大変美しく、みんな楽しそうに写真を撮っていました。この後は美ら海水族館へ向かいます。

  • 中2野外活動 (2日目)
    Posted by: Admin

    午前はカッター研修、午後からドッジビーと野外炊飯に取り組みます。カッター研修では、昨日教えていただいたことを活かして、昨日より長い距離を漕ぎました。オールの動きが仲間内で揃わずなかなか思うより進まなかったり、漕いでも漕いでも近づかない目標地点に気が遠くなる思いもしました。しかし、やり遂げたときの達成感ははかりしれず、どの生徒もとても充実感にあふれた良い顔をしていました。連日暑い日が続きますが、体調に気をつけて残り2日間を過ごしたいと思います。

  • 高2沖縄修学旅行 (2日目)
    Posted by: Admin

    修学旅行2日目は、『Eアドベンチャー国際交流プログラム』で1日ホームステイを体験しました。出発式や終了式では生徒が英語で挨拶しました。中には、英語でのコミュニケーションを不安に思う生徒もいましたが、みんな元気よく出発していきました。雨が降る場面もありましたがステイ先でケーキ作りをしたり、雨のなかビーチへ行き海で泳いだりと、大変楽しむことができたようです。別れ際にはホストファミリーと別れを惜しみ、一緒に写真を撮る場面もありました。いい思い出ができたようです。

  • 中3修学旅行最終日
    Posted by: Admin
    blog picture

    本日、中3沖縄修学旅行は最終日を向かえます。子どもたちの顔には、多少の疲労感も見られますが元気に最終日の活動を終えて帰りたいと思います。写真は、昨日訪れた「万座毛」と、黒糖作りの様子です。

  • 中2野外活動 (1日目)
    Posted by: Admin
    blog picture

    中二は本日より江田島に野外活動に来ています。一日目は、カッター研修にファイヤーキャンプに取り組みました。みんなで力を合わせることの大切さや難しさを今回の活動を通して学んでほしいと思います。明日は野外活動2日目。今日学んだことを活かして、明日も元気に活動に取り組みます!

  • サトウキビ畑から
    Posted by: Tosa
    blog picture
    blog picture

    本日の中3沖縄修学旅行のメインイベントです。サトウキビを収穫して、細かく切断しています。

  • 平和祈念公園
    Posted by: Kondo
    blog picture

    『戦争を知らない私たちは悲惨な戦争の実体を知ることで、平和な未来を祈り、戦争を二度と繰り返さないと誓うことができます。』 平和の礎の前で、生徒たちはバスガイドさんのお話にしっかりと耳を傾けていました。その後、資料館を見学し沖縄の戦前から復興までの歴史を学びました。また、糸数壕では、洞窟の中を、当時戦禍の中にいた沖縄の方々の様子を想像しながら、ガイドさんから貴重なお話を聞きました。私たちも広島に生まれ育ち平和学習を受けてきていますが、沖縄の問題には初めて触れた生徒も多く、今日は考えさせられることが多い一日となったのではないでしょうか。

  • 修学旅行1日目 (高2)
    Posted by: Ishibashi
    blog picture

    高校2年生は本日から沖縄に修学旅行へ来ています。初日の今日は平和学習として、ひめゆりの塔や沖縄県平和祈念資料館などを見学しました。生徒たちも、真剣な顔で資料をみており、平和について考えることができたようです。また、熱中症になる生徒もおらず、安心しています。明日はEアドベンチャー国際交流プログラムがあります。明日からも、体調を崩すことなく、安全な旅行になるようにしていきます。

  • 修学旅行2日目 (中3)
    Posted by: Ikeda
    blog picture

    修学旅行2日目。今日も沖縄は晴天に恵まれました。今日は国際交流プログラムが組まれています。全てのグループに1名外国人のホストさんが付きます。ホストさんとの交流と英語で行われるクラフトレッスンを受けます。

  • 修学旅行1日目 (中3)
    Posted by: Ikeda
    blog picture
    blog picture

    中学3年生は、7/11(月)から3泊4日の修学旅行に出掛けます。博多駅、福岡空港を経て、みんな無事に現地沖縄に到着しました。現地は快晴です。1日目は糸数壕、平和記念館にて平和学習を行います。

  • 保護者懇談会が始まりました
    Posted by: Tobikakiuchi
    blog picture

    本校では保護者会を、夏と冬の年に2回行っています。そのうち、夏の保護者会は体育館で教員全員が参加します。保護者の方はまず担任と話をした後、他の教員の席を自由に回ります。様々な教員と話ができるため、保護者の方にも好評ですし、教員としても授業中や普段の様子を多くの保護者に伝えることができ、充実した時間となります。来週から少し早い夏休みに入りますが、今回の会が充実した夏休みを送るためのお手伝いに少しでもなればと思っています。

  • 修学旅行に向けて (高2)
    Posted by: Takeuchi

    高校2年生は修学旅行に向けて学年集会を行いました。夏休みの始め、7月12日から沖縄に向けて出発します。沖縄では、沖縄の歴史・文化・自然を知り体験してもらうことになります。修学旅行の後は夏休みですが、大学入試に向けた取り組みを多くの生徒が始めることになります。どのように計画を立てて目標を達成していくのか、それぞれの生徒が積極的に自分の夢を実現させる方策を練っていきます。修学旅行では十分沖縄の夏を満喫してもらい、 その後の取り組みへの英気を養ってもらえたらと考えています。

  • It is July already!
    Posted by: Bates

    Well, it is July already! First, I would like to wish a happy birthday to my home country. Yesterday, the U.S. turned 235 years old. She is still a young nation, especially compared to nations such as Japan, The U.K., France, China, and others. But, I am glad for her existence. The rainy season seems to be just about finished, and the summer has definitely kicked in. I hope everyone is being careful and drinking plenty of water. Although I hope that everyone studies well for their summer classes, I also hope that everyone can find time to enjoy themselves and relax over the next month and a half. Stay cool, and stay watered!!

  • 体育祭応援合戦
    Posted by: Ito
    blog picture

    6月26日(日)、広島サンプラザにて本校の体育祭が開催されました。写真は赤組と白組の応援合戦の様子です。応援合戦はもちろん、クラス応援にも熱が入っていました。応援団は体育祭に向けて本当に毎日一生懸命に練習に励み、本番ではその成果を存分に発揮していたと思います。勢いのある応援合戦で体育祭も非常に盛り上がりました。

  • 暑さにも負けず、熱中症にも負けず!
    Posted by: Shimizu

    最近、めっきり暑くなりました。昼は暑さに体力を奪われ、夜は寝にくくてなかなか疲れが取れない。このような状態に陥っている生徒も多いのではないでしょうか。暑い時こそ、水分をしっかり補給して汗をかきましょう!汗は体の中の熱を逃がしてくれます。水分をたくさん摂り、しっかり汗をかくことが、熱中症予防にもつながります。暑さ対策、熱中症対策をしっかりして、生徒には毎日を健康に過ごしてほしいと思います。6月も今日で終わり、明日から7月を迎えます。暑さはまだまだ増していくでしょうけれども、それに負けないように、日々励んでいきましょう!