学内専用

サイトマップ

交通アクセス

交通アクセス
AICJ 中学 高等学校

〒731-0138
広島市安佐南区祇園
2丁目33-16
T: 082-832-5037
F: 082-875-5364
www.aicj.ed.jp
Googleマップインフォメーション
交通アクセス (.pdf 145 kb)

ブログ

AICJのブログページです。今までのブログをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。


  • 中二夏期講習会
    Posted by: Nakahara
    blog picture
                                        

    今日は中学二年生の夏期講習現代文で取り組んでいることを紹介したいと思います。現代文は全二回実施され、生徒たちはそこで「国際理解・国際協力のための全国中学生作文コンテスト」に取り組んでいます。「もしも私が国連職員なら何をするか」、「国連は必要か?」、「国連は世界の子供達の未来をどのように輝かせるか」、この3つの題目から1つ選び、本やインターネット、社会の教科書などを使って生徒自身で情報を集めます。慣れない作文を書くという行為に、普段改めて考える機会の少ないテーマに生徒たちは四苦八苦しながら推敲を重ね、作文を仕上げていきます。欲しい情報をさまざまなものを利用して調べ、自身の意見を表現することはこれから社会に出ていくすべての人にとって大切なことです。今は慣れずにしんどい思いをしていると思いますが、いま頑張っていることが将来に役立つと信じて一生懸命取り組んで欲しいと思います。

  • バドミントン部の夏
    Posted by: Hane
    blog picture
                                        

    ロンドンオリンピックが盛り上がる中、本校体育館でも大会に向けてバドミントン部も鋭意練習に取り組んでいます。バドミントンは風の影響を受けてはいけないため、体育館を閉め切っての過酷な練習が続きます。明後日に行われる総体が、中学3年生にとっては中学校最後の大会です。練習してきたことを試合で発揮することの難しさはオリンピック選手でさえも感じる所だと思いますが、本校バドミントン部の目指す「考えてプレイする」姿勢で、有終の美を飾って欲しいと思います。

  • 英単語コンテスト
    Posted by: Miyoshi
    blog picture
                                        

    7/30(月)、本校の英語教育推進の一環として、「英単語コンテスト」が開催されました。1学期から、毎朝一生懸命勉強してきた成果が試されるとあって、昼休みに集中して勉強する生徒の姿が見られ、またテストにも一生懸命取り組んでいたように思います。本日は中1・中2の生徒だけでしたが、明日7/31(火)には中3の生徒がテストに臨みます。自分たちのベストを尽くして、頑張って欲しいと思います。

  • ☆夏真っ盛り、活動真っ盛り☆
    Posted by: Shimizu
    blog picture
    blog picture

    蝉が鳴き始め、暑さも激しくなり、本格的な夏を感じるこの頃、その暑さに負けじと、生徒の夏の活動も本格的です。今日はその中でも部活動の様子を紹介いたします。それぞれの夏の大会に向けて、日々暑い体育館の中で練習を重ねています。どうか、彼らのがんばりを応援してあげてください!よろしくお願いします!

  • 理科実験教室
    Posted by: Ishibashi
    blog picture

    昨日に引き続き、本日も小学6年生対象の理科実験教室と英語体験授業が行われました。実際に外国人教員から授業を受けたり、アンモニアの噴水実験をしたりと楽しく体験できたようでした。来週の8月1・2日にも開催予定です。興味がある方はぜひ参加申込をしてみてください。また、夏期講習も引き続き行われています。英単語コンテストに向けて、中学生は一生懸命英単語の暗記をしています。努力の成果が実るよう精一杯がんばってほしいと思います!

  • G11修学旅行最終日2
    Posted by: Miyahira
    blog picture

    修学旅行最終日はあいにくの雨となりましたが世界遺産の白川郷の見学高山市内の散策を生徒たちは楽しんでいたようです。雨の中でも元気いっぱいですね。バスが名古屋駅に着く頃は、雨も上がり、予定通り新幹線にて、無事、帰着しました。疲れた顔は見られましたが、生徒たちには、楽しい良い経験となったようです。この経験をきっかけに今後の学生生活をより良く、仲間と切磋琢磨していく雰囲気をつくり上げてくれたら、と願います。

  • G8野外活動二日目
    Posted by: Nakahara
    blog picture
    blog picture

    今日は野外活動の二日目です。あいにくの雨で、午前中のディスクゴルフは武道場でのクラス対抗ドミノ対決になりました。どこのクラスが一番多くドミノを並べることができるでしょうか?クラスの団結力を是非とも見せてほしいものです。2枚目の写真は昨日の飯ごう炊飯の食器のチェックを受けているところです。一生懸命鍋の焦げを落としています。

  • G9修学旅行最終日3
    Posted by: Nakagawa
    blog picture

    博多駅を出発し、現在広島に向かっています。行きの様子とは180度異なりみんなくたくたです。しっかり遊び、しっかり学んだ証拠ですね。また先程解散式を終えましたが家に帰るまでが修学旅行なので生徒達はもうひと頑張りです!!ご家族の方とこの旅行で1番印象に残ったことや大変だったことなどたくさんのお土産と一緒に話をして下さい。今回の修学旅行で生徒達は琉球王国から続く沖縄の歴史や、食事や観光を通して多くの文化を学びました。それだけではなく、4日間学校外に出て、集団行動や社会のマナーなどもしっかり学んだはずです。またひと回り成長した中3生に是非期待して頂きたいです。

                            
  • G9修学旅行最終日2
    Posted by: Nakagawa
    blog picture
    blog picture

    最終日は沖縄を代表する世界遺産「首里城」に行きました。炎天下の中、やや険しい階段を登り切り迷路のような城内を無事全員が見学し終えました。琉球の建築文化、美術工芸に魅了された生徒も多く、「1番楽しかった」と話す生徒もいました。約450年におよぶ王国の幾多の興亡を学ぶ良い機会になったと思います。

                           
  • G9修学旅行最終日1
    Posted by: Nakagawa
    blog picture

    今日は最終日なので約3日間お世話になったホテルの方に挨拶をして出発をしました。朝食も済ませ、これから那覇市にある首里城に向かいます。今日は朝から青い空が広がり、首里城への行きがけにはエメラルドグリーンの海が広がり、その透明度には生徒も感激していました。非常に暑い中ですが生徒達はとても元気です。

  • G11修学旅行最終日
    Posted by: Yamaguchi
    blog picture

    修学旅行もいよいよ最終日です。昨日も好天に恵まれ黒部立山アルペンルートを進んでいきました。今日は残念ながら雨天となりましたが、雨の白川郷、雨の高山市内を散策していきます。

  • 夏休み開始
    Posted by: Shirakawa
    blog picture

    本校では、7月9日より夏休みに入りました。 中三・高二は修学旅行、明日より中二が野外活動と行事が多く、登校する生徒はほとんどがクラブ活動か自習に来る高校生です。来週からは、夏期講習、課外授業が始まります。一見すると長い夏休みですが、無計画に過ごすとあっという間に終わってしまいます。中身のある充実した夏休みを過ごしてください。写真は、NZに戻られるキャロリン校長をSaturn10にお招きして、皆でお別れ会をしているところです。真剣に最後のお話しを伺っています。

  • G9 修学旅行2日目
    Posted by: Admin
    blog picture
    blog picture

    1日目に引き続き2日目も生憎の雨ですが、今日は午後から曇りになる予報です。さて午前中は日本最大級の美ら海水族館に来ています。海をバックにイルカショーを楽しんだり、広い館内をじっくりと見学したりしました。私達の想像を越えた雄大な命の営みと特殊な能力に、感動した生徒が多くいました。これから水族館を離れ、沖縄名物「ソーキそば」を頂きます。
    さとうきびの収穫 - 昨日から降り続いていた雨もやみ、生徒たちはさとうきびの収穫を行ないました。初めての経験で戸惑いながらも楽しんでいる様子でした。これから黒糖作りに移動します。収穫したさとうきびは、おみやげの大きさに切り持ち帰ります。
    みんな元気に修学旅行2日目を迎えました。昨日は平和学習で生徒は色々な人と出会い、昔の話を聞き、平和への願いを再確認しました。今日は朝食の後、美ら海水族館に向かいます。

  • G9 修学旅行1日目
    Posted by: Admin
    blog picture
    blog picture

    今日は平和学習をメインに観光を進めていきましたが、先程ひめゆりの塔を出発しこれからホテルに向かいます。朝の集合時間が早い上、移動時間の方が長かったせいか生徒達の中にはやや疲れは見られるものの、やはり平和学習になると神妙な面持ちで係りの方の話を聞いていました。一分間の黙祷も全員で行い、平和について改めて考えさせられる良い機会だったように思います。
    献花、黙とうしてご冥福を祈りました。
    中学三年生は今日から修学旅行で沖縄に来ています。沖縄にも無事に着き、これから糸数壕、ひめゆりの塔で平和学習に取り組みます。あいにくの雨ですが、沖縄の歴史についてしっかり学んできたいと思います。

  • G11修学旅行2日目
    Posted by: Admin
    blog picture

    修学旅行2日目です。写真は今朝の朝食会場の様子です。みんな昨日の疲れをものともせず、今日の野外活動に備えてしっかり朝食を食べていました。

  • G11修学旅行1日目
    Posted by: Admin
    blog picture

    高校2年生は信州に修学旅行に来ています。無事に現地に辿りつき、各グループでテーマを決めて学習をしています。写真は松本城に出掛けた班のものです。天守閣を目指して六階まで登り、天守閣から殿様気分で眺めを楽しみました。

  • 終業式
    Posted by: Fukuba
    blog picture

    本日は1学期終業式でした。安佐南警察の方から、夏休みの心得『交通と防犯について』お話をして頂きました。楽しい夏休みを過ごしてもらいたいと思います。また2名の生徒が理事長賞を受賞しました。2学期も引き続き、勉強だけでなく、クラブ活動、学外での活動にも力をいれて欲しいと思います。

  • 短期入寮
    Posted by: Morimoto
    blog picture

    集中して学習できる場の提供を目的として、6月18日よりAICJ祇園寮および西原寮にて短期入寮制度を開始いたしました。たくさんの生徒に利用していただいています。入寮期間を終えた生徒は集中して勉強するのが楽しかったという声が多く、2度目の短期入寮を申し込んだ生徒もいます。

  • 雑誌の取材がありました
    Posted by: Koyama

    本日、情報誌「まるごと安佐北区?安佐南区」の方が学校に取材に来られました。イマージョンの授業風景などを取材し、生徒にインタビューもしていました。英語での授業にはびっくりしているご様子でしたが、取材の方も英語でネイティブ教師に取材する場面も見られました。生徒たちにとっても良い刺激になってくれればよいと思います。記事に載るのは7月25日とのことですので、是非ご覧ください。