学内専用

サイトマップ

交通アクセス

交通アクセス
AICJ 中学 高等学校

〒731-0138
広島市安佐南区祇園
2丁目33-16
T: 082-832-5037
F: 082-875-5364
www.aicj.ed.jp
Googleマップインフォメーション
交通アクセス (.pdf 145 kb)

ブログ

AICJのブログページです。今までのブログをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。


  • 良きライバル
    Posted by: Aburaki
    blog picture
                                        

    写真は中学3年生immersionコースの授業風景です。夏休みからクラスの半数が半年間の留学中です。「彼らは留学先のNZで頑張っている。日本にいるからといって負けられない。」というプライドが熱心な授業態度からもよく伝わってきますね。

  • イングリッシュキャンプ一日目
    Posted by:Nakahara
    blog picture
                                        

    今日から二泊三日のイングリッシュキャンプが始まりました。生徒達はとても元気で昼食もしっかり食べていました。雨がふったり止んだりと蒸し暑い中、イングリッシュデイに向けてダンスや合唱、劇などの練習に励んでいます。

  • 2学期授業開始
    Posted by:Tokunaga
    blog picture
                                        

    楽しい夏休みも終わり、新学期の授業が始まりました。写真は中学生の授業風景です。数学の授業では休み明けテストが行われているようです。高校1、2年生は模擬試験となっています。夏の学習の成果が出せるように、しっかり頑張って欲しいと思います。

  • 中学生夏期講習最終日
    Posted by: Admin

    本日で中学生の夏期講習も最終日となりました。「宿題がまだまだ終わっていません…」という生徒もいれば、「1回目を終わらせて2回目に入りました!」という生徒もいました。明日以降の夏休み期間をどのように過ごすかで2学期からの学習活動にも差が生まれることでしょう。夏休みは長いようで短いのです。遊ぶ時間は思いっきり遊び、勉強する時間は思いっきり勉強する、そんなメリハリのある行動を心がけましょう。高校生はまだまだ課外授業が続きます。暑さに負けず、充実した時間を過ごしてくださいね。

  • Obon
    Posted by: Admin

    Summer school at AICJ is coming to an end and I guess both teachers and students are ready for a well deserved break. There are lots of things to look forward to next term including; English/Science Day and Culture Day. Enjoy Obon everyone!

  • 先輩来校
    Posted by: Admin

    夏休みに入り、夏期講習も今週で終わりを迎えます。毎日暑い中、生徒達は勉強に部活にと励んでいます。そんな中、中高6年間の一期生が学校に遊びに来てくれました。大学での生活や友人関係、大学と高校で違うこと、大学の名物教授など生き生きとした表情で語る姿を見ることができ、とても嬉しくまた誇らしく感じました。これから先の人生、中高6年間で学んだことが少しでも彼らの役に立てば幸いです。

  • 平和の集い
    Posted by: Admin
    blog picture

    今日は、平和祈念式典が行われます。本校でも、生徒会が主体となり「平和の集い」を実施いたしました。「NHKスペシャル 学徒隊 許されざる帰還~~陸軍特攻隊の悲劇」を鑑賞したあと、校内の慰霊碑に献花および黙祷を行いました。AICJ中学・高等学校の全身である「大下学園祇園高等学校」で、学徒動員として被爆され亡くなられた一名の生徒と八十名余りの生徒をはじめ、在職・在学中に戦争で死没された方々も合祀した慰霊碑です。「平和の集い」に参加した生徒たちは、この平和な環境の中で毎日学ぶことのできる幸せを改めて感じてほしいと思います。

  • 真夏の頑張り
    Posted by: Toda
    blog picture

    蝉の鳴き声が響く夏空の下、夏期講習会・高校生課外・部活のために多くの生徒たちが学校にやってきます。エアコンの効いた室内で集中して授業を受ける姿を見ていると、頑張って実りのある夏休みにしてほしいという気持ちと同時に、教師の側も頑張って質の高い授業を提供せねばという気持ちが湧いてきます。夏休みの課題についての疑問点を解消するために職員室を訪れる生徒もおり、その熱心さには驚くばかりです。彼らの頑張りは夏休み後にきっと報われることでしょう。

  • 理科実験教室Ⅱ
    Posted by: Shirakawa
    blog picture

    本日が、四回にわたる理科実験教室・英語体験授業の最終日でした。写真は、ドラム缶を使った実験風景です。熱された水が水蒸気になって、ドラム缶に充満しています。そこで、冷たい水をかけたらどうなるか・・・・!水蒸気は一気に水に戻りますよね。その際、何と、体積は1/1700になるそうです。だから、人が乗れるくらい頑丈なドラム缶が、大きな音をたてて、一瞬でへこみます。大気圧は、普段目に見えるものではないですが、その力を実感した瞬間でした。化学室でアルミ缶を使った同様の実験をして原理を知っていただいたあとでも、ドーンという実際の音はやはり威力がありましたね。暑い中、小学6年生の多くの生徒さんに来ていただき、教職員一同、感謝申し上げます。宇部や尾道などの遠方からも御来校いただき、誠にありがとうございました。

  • 夏休み前半を振り返って
    Posted by: Mitani
    blog picture

    今日から8月に入り、今週で夏休みの半分が終わります。この夏は例年よりも暑く、大人でもへばってしまうような日中でしたが、生徒たちはその中でも夏期講習会、高校生課外、部活に汗を流して頑張っています。夏期講習会、高校生課外では演習をやるなかで自分の理解度を確認し、基礎を固めています。また中学生は講習会に加えて英検対策授業でも目標級合格に向けて頑張っています。運動部活動ではちょうど中体連・高体連主催の大会が開催される時期なので、各部活の部員たちは熱中症への細心の注意を払うために、こまめな水分補給と休憩を行いながら、自分たちのパフォーマンス向上に向けて真剣に練習を重ねています。文化部活動でも全国大会の演奏会や秋の文化祭を控えているので、練習に励んだり準備に勤しんだりしています。夏休み後半も文武両道を目標に、充実した生活を送ってもらいたいものです!