学内専用

サイトマップ

交通アクセス

交通アクセス
AICJ 中学 高等学校

〒731-0138
広島市安佐南区祇園
2丁目33-16
T: 082-832-5037
F: 082-875-5364
www.aicj.ed.jp
Googleマップインフォメーション
交通アクセス (.pdf 145 kb)

ブログ

AICJのブログページです。今までのブログをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。


  • IBコース卒業生来校
    Posted by: Admin
    blog picture

    IBコースの卒業生二人が、在校生のために話をしに来てくれました。各教科の勉強法、HLとSLの選択、CAS活動の内容、校外活動で取り組んでおいた方がいいこと、など経験談からのアドバイスに、皆、メモを取りながら聞き入っていました。二人とも卒業してから、いかに高校時代が楽しいものだったか再認識したそうです。勉強以外にも部活や行事などにも真剣に取り組んで、思いっきり学生生活を楽しんで欲しいという言葉には、教員が話すよりもさらに説得力がありました。先輩は9月より海外での大学生活が始まります。それに続くよう、在校生たちにも有意義で後悔しない高校生活を過ごして欲しいです。

  • End of Summer
    Posted by: Admin
    blog picture

    It's almost the end of the summer holidays and the students and teachers are getting ready for the start of the second term. The grade 10 students are involved in their intensive study camp and the grade 7 students are preparing for the Englsih camp on Etajima. Students have been attending lessons and club activities all summer and it has been a real pleasure to watch the students enjoy the outdoors and improve in their clubs and sports. The Jazz club in particular has been practicing hard in the last couple of weeks to get ready for their appearance in the annual Japan Student Jazz Festival in Kobe. I'm sure you will join me in wishing them the best of luck this year!

  • Vocabulary Studies Online!
    Posted by: Admin
    blog picture

    As most of you already know, AICJ has expanded its vocabulary study materials ? online! AICJ students have been using the online flashcard builder website www.quizlet.com to study for their Eiken exams. Students can practice spelling, drill their translation abilities, play games, and even make their own practice tests, all with full audio capabilities! Quizlet was introduced at AICJ back in the winter of 2013, and our students have loved supplementing their vocabulary studies online. When the words jump out of the book and on to a computer screen, students can become active learners and find a study method that’s perfect for them. AICJ students, have YOU been using Quizlet? If not, there’s no better day than today to begin!

  • 第37回全国高等学校総合文化祭
    Posted by: Admin
    blog pictureblog picture

    先日、昨年度の広島県高等学校書道展において、本校の書道部の生徒が全国大会の切符を手にし、先日長崎で開催された第37回全国高等学校総合文化祭に参加してきました。全国のトップの作品の数々に本人も大変感動していました。本年度は長崎ということもあり、平和へのメッセージを書き、皆で巨大な灯燈を制作しました。その作品は長崎の平和資料館にて展示されるそうです。長崎に行かれる際は是非ご覧ください。

  • 中三夏期講習
    Posted by: Admin

    夏期講習で中三の国語は古典の勉強をしています。短編の話を読みながら、古文常識や一学期に学習した用言の復習をしています。今日は『竹取物語』を勉強しました。かぐや姫と結婚したい車持皇子は、結婚の条件として出された「蓬莱の玉の枝」を自ら取りに行くことはせず、工匠たちに作らせ、かぐや姫には本物と思わせ結婚しようと企みますが、その計画がばれてしまい、結婚できなくなる場面です。一学期で用言はかなり時間を割いて勉強しましたが、二学期に入った時に忘れていないよう、しっかり復習して力をつけてほしいと思います。

  • 平和記念式典添釜
    Posted by: Admin
    blog pictureblog picture

    8月6日、高校茶道部の生徒が、平和記念式典添釜に参加しました。これは、朝早く式典に来られた方に、広島ゆかりの茶道上田宗箇流でおもてなしをするお茶会です。8時15分には黙祷をささげ、鎮魂の思いを全員で再確認しました。県外から来られた方、はるばる海外から来られた方もおられました。生徒達はお菓子やお茶をスムーズに運べるよう、各自で周りを見て動いていました。広島にいる私たちにしかできないこと、私たちだからできること、そういった意義を感じでもらえたと思います。

  • 平和の集い
    Posted by: Admin
    blog picture

    今日は、広島に原爆が投下されて68年目です。本校でも、「平和の集い」を行いました。今年はDVDを観賞した後、校内の慰霊碑に黙祷を捧げた後、生徒達が献花を行いました。毎日、当たり前のように学校に通い、学ぶことのできる幸せを生徒たちは、感じ取ったようでした。私自身改めて広島での8月6日の重さを感じた日でした。

  • 中2野外活動
    Posted by: Admin
    blog picture

    夏休みに入り中学2年生は、オリエンテーリング・野外炊飯・キャンプファイアー・カプラ・カッター訓練と盛り沢山のActivityを体験してきました。江田島青少年交流の家の方から最初にお話いただいた3つの心得「規律正しく」「仲良く」「真剣に」という言葉通り、仲間とともに協力し助け合いながら過ごせた3日間でした。

  • 野球ノート
    Posted by: Admin
    blog picture

    今日は、高校軟式野球部のとある活動について書きたいと思います。この写真は、部員一人ひとりが作っている「野球ノート」です。ここには、練習・試合後の反省や改善点など、今チームが勝利するためにどんなことが必要なのか、どうすれば個人の能力を上げることができるのかなど、選手一人ひとりの考えが自由にまとめてあります。選手たちが自分の現状を把握し、次につなげるためのいいツールとなっています。先日の夏の選手権は残念ながら負けてしまいましたが、ノートを作って終わりではなく、次にしっかり活かしてほしいと思います。もちろん、勉強も頑張ってもらいます。

  • 理科実験教室
    Posted by: Admin
    blog picture

    昨日で6日間、計12回の理科実験教室が終了しました。理科の授業で実験教室のことを聞くと、多くの生徒が参加してくれているイベントだということに気付かされます。その中でも印象的な実験として出てくるのが大気圧のドラム缶実験です。今回も12回ドラム缶実験を行いました。その様々な形に潰れたドラム缶を見て実験の数だけ、多くの生徒の貴重な思い出になればいいなと思っています。

  • English Conversation!
    Posted by: Admin
    blog picture

    小学生を対象に、英会話教室が開かれました。今日はその模様を写真に収められました。生徒達は授業を楽しく受けています。英語でやり取りができる小学生、WONDERFUL☆

  • スライム作り
    Posted by: Admin
    blog picture

    先週から、小学生を対象に理科実験教室が行われています。写真はスライム作りの様子です。一生懸命説明を聞きながら、とても楽しそうに作ってくれていました。この実験教室が、夏休みのいい思い出になってくれると嬉しいです。

  • バレー部
    Posted by: Admin
    blog picture

    暑い毎日が続きますが、生徒たちは勉強や部活にと一生懸命取り組んでいます。バレー部はたくさんの中学1年生が入部し、大変活気づいています。ただ楽しんで汗を流すだけではなく、練習をする中で礼儀や挨拶・マナーなど日常生活でも大切なことも学んでいます。夏休み中は普段よりも練習時間がとれる分、多くのことを吸収して大きく成長する夏にしてほしいと思います。

  • 小学生対象・理科実験教室
    Posted by: Admin
    blog picture

    夏休みに小学生を対象とした理科実験教室を行っています。水溶液の性質とアンモニアの噴水、大気圧の実験、スライムを作ろうなど中学や高校で学習する内容にも触れながら楽しく体験してもらいました。中庭ではサプライズ実験も行いました。

  • インターハイ出場決定!
    Posted by: Admin
    blog picture

    水泳部の高校生が鳥取県米子市で開催された中国大会に出場しました。熱中症警報が発令されるほどの猛暑の中、強い精神力と体力で、見事、全国大会への出場を決めました。勉強と水泳の両立は大変だと思いますが、次の長崎で開催されるインターハイでの活躍にも期待したいものです!

  • バドミントン部 校内大会
    Posted by: Admin
    blog picture

    生徒の主催で、交流大会が実施されました。IBコースの生徒が、CAS活動の「サービス」の一環として大会の企画・運営を行いました。クラブの生徒たちも、自分たちが大会を楽しみながら、運営にも積極的に関わってくれていました。今週は、中学3年生にとって、中学校最後の大会が控えています。お互いしっかりと声をかけあって、有終の美を飾って欲しいと思います。

  • 中1・中2 NZ語学研修
    Posted by: Admin
    blog picture

    7月6日 当校の中1・中2の27名が、姉妹校であるニュージーランドのAICへ向けて出発しました。これから夏休み期間をすべて使って、7週間の語学研修を行います。世界中から集まった生徒がクラス寮で寝泊まりし、全てを英語に囲まれた環境で生活します。英語に対する意識はもちろん、自立に対する意識も大きく変わる研修となることを期待しています。写真は、ニュージーランドのスーパーで買い物をしている様子です。