学内専用

サイトマップ

交通アクセス

交通アクセス
AICJ 中学 高等学校

〒731-0138
広島市安佐南区祇園
2丁目33-16
T: 082-832-5037
F: 082-875-5364
www.aicj.ed.jp
Googleマップインフォメーション
交通アクセス (.pdf 145 kb)

ブログ

AICJのブログページです。今までのブログをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。


  • グランド清掃のその後
    Posted by: Sasaki
    blog picture

    この1か月間の高3を中心とするグランド清掃班の活躍には目を見張るものがあります。彼らの無心に草を抜く姿には感動すら覚えます。あと1日で掃除場所の配置換えがあるため、彼らは別の掃除場所へと移動してしまいますが、彼らの功績は燦然と輝いております。写真はその成果です。次のグラウンド清掃班にもしっかりと受け継いでもらいたいと思います。ありがとう9月グランド清掃班のみんな!

  • 敬老茶会
    Posted by: Shirakawa.
    blog picture

    芸術の秋。ということで、中高茶道部の活動を紹介させていただきます。敬老の日の17日、広島市の重要文化財 縮景園で「敬老茶会」が催され、本校も参加させていただきました。台風が九州を直撃しているさなか、あいにくの雨ではありましたが、約600人のお年寄りたちが、幼稚園児達とともにお茶を楽しんでおられました。白く可愛い 和菓子の名が「えがお」、茶杓は有名な「幾千代」で、生徒達は緊張しながらも、おもてなしの大役を無事果たしました。毎年、敬老の日は、65歳以上の入園者の入園料とお茶代を無料にし、学生が接待をしております。もし、よろしければ、皆様もお越しくださいませ!

  • マラソン大会練習
    Posted by: Kusunoki
    blog picture

    11/21(水)にマラソン大会が開催されます。 写真は本日の中学校1年生の体育の授業風景です。 男子は4km 女子は3kmを走りました。日頃からしっかり練習して、一人一人が本番で持っている力をすべて出し切れるよう頑張ってほしいと思います。

  • English Day
    Posted by: Svien

    Last Friday, AICJ welcomed over 300 parents and guests for our annual English and Science Day. Our grade 7, 8 and 9 students, not to mention our teaching staff, worked very hard in preparing for the event. Each class put on an English presentation, from plays to storybooks to news programs, and each homeroom made and presented about science posters in their classrooms. In addition, we listened to student MCs in English, witnessed some exciting science experiments, and saw a variety of fun interludes from our talented teaching staff! English/Science Day may be over for this year, but let’s continue to speak English and show our knowledge and confidence at every possible opportunity.

  • 生徒の創作ダンス
    Posted by: Miyoshi
    blog picture

    新学習指導要領に基づいて、現在中学生の体育では「創作ダンス」を行っています。我が校にはダンス部というものがありますが、部員以外の生徒も授業を通じて仲間とのコミュニケーションを豊かにし、一つのものを作り上げることの大変さ、楽しさを学んでいます。最初は恥ずかしがる生徒もいましたが、今は皆ダンスに夢中になっています。

  • ダンス発表
    Posted by: Todokoro
    blog picture

    今日は、高校1年生の体育授業でダンスの発表がおこなわれました。グループメンバーで試行錯誤しながら作品を仕上げており、リハーサル中も照明や音響・動きなど、お互いに声をかけあいながら工夫を凝らしていました。いつもみせる表情とは違った真剣に踊る姿は、さすが高校生という感じでした。

  • Recording Room
    Posted by: Ikeda
    blog picture

    本年度、初頭に導入された、レコーディングルームをご紹介します。この施設は防音施工がされており、スピーチや音楽録音を行うことができます。この部屋から隣の部屋に配線が繋がっており、コンピュータとDAW(デジタルオーディオワークステーション)を使用して本格的な録音、サンプリング、編集、マスタリング等を行うことが可能です。例えば軽音楽のドラム、ベース、ギター、ボーカル等を別々に録音した後、それらを重ね合わせ、更にコンサートホールのような音響効果を加えてCDを作ることまで出来てしまいます。このようにAICJでは生徒の創造的な活動を支援しています。

  • 学園祭に向けて②
    Posted by: Takatsu

    今日は体育館での昼休みの練習について紹介します。学園祭まであと1ヶ月半となり、今年も有志企画やダンス部の生徒たちの発表が予定されています。昼休みになると有志企画に参加する生徒やダンス部の生徒たちは照明や音響などの確認を体育館で行っています。学園祭当日は自分の担当を責任もって行えるように今からしっかり準備をして、本番に臨んでもらいたいです。

  • グラウンド周辺の清掃班の活躍②
    Posted by: Sasaki
    blog picture
                                        

    男子に引き続き、女子部隊について報告します。グランド唯一の女子班である彼女たちは、高校生6名による縦割り清掃班です。彼女たちも、折からの紫外線にもめげず、日々雑草と格闘してくれています。彼女たちの勤勉さには頭が下がります。ガールズトークに時間を費やすこともなく、ただひたすら乾いた大地と雑草に向き合います。またその雑草除去能力も非常に高く、グラウンドの雑草たちは根絶やしにされようとしています。グランドもしばらくすると秋風が吹き始めることでしょう。

  • グラウンド周辺の清掃班の活躍①
    Posted by: Sasaki
    blog picture

    この1カ月の彼らの戦果についてレポートします。縦割り清掃になってからというものグランドは日々目に見えてきれいになっています。彼らはあたかも草原で草をはむ小動物がごとくせっせと雑草を除去してくれています。これを草食系男子と呼ぶのかもしれません。中にはもう草取り職人と化している先輩たちもおります。今後彼らは、強敵グラウンドの端っこの雑草たちとの戦いに挑みます。

  • 学園祭に向けて
    Posted by: Mitani
    blog picture
                                        

    美術イラスト部では、学園祭で展示する絵や部誌を発行するためのイラストを描いています。自分たちで何をするか話しあい、考えて行動しています。今から、どんな作品ができるのか楽しみです。また、高校生もクラスで販売する食品の販売の試作を放課後残って作っています。是非、学園祭にいらして下さい。

  • 清掃
    Posted by: Noda
    blog picture
                                        

    学校では、学年をまたいだ縦割りの班で清掃をしています。高校3年生がリーダーとなって、下級生を指導しています。全員、自分の持ち場の掃除に真剣に取り組んでおり、上級生は下級生の模範として、下級生は上級生に言われる前に行動できるようにお互いにがんばっています。自分達の学校がよりきれいになるように生徒達が率先して掃除を行っています。

  • 英検対策授業
    Posted by: Itonaga

    当校では、英語力を測る一つの指標として英検を受験するよう推奨しております。放課後には英検対策授業も実施しており、英語担当以外の教師にも協力を得て、学校を挙げた取り組みを行っています。中高一貫校では中学生が目標とモチベーションを失ってしまうことも少なくありませんが、AICJの学生たちにとっては英検が大きな原動力となっていることは間違いありません。今後も、生徒・教師が一丸となってこの取り組みを続けていきたいと思っています。

  • 夏休み恒例
    Posted by: Nigata
    blog picture
                                        

    二学期が始まって2週間が経ちました。画像は夏休み恒例の課題、読書感想文です。思ったことや感じたことを文字にすることは簡単ではないと思いますが、実は読む側の先生もなかなか大変なのですよ。しかし先生たちは生徒のみなさんが持つ豊かな感受性に、毎回大変良い刺激を受けています。夏休みのように、時間のあるときに取り組む読書は非常に有意義ですね。これからも積極的にたくさんの言葉に触れてくださいね。

  • 引退後も練習
    Posted by: Fukushima
    blog picture
                                        

    授業後の部活の風景です。2人とも引退していますが、あまりにも部活が恋しかったらしく、卓球台を食堂のテラスにだしてまで練習してました!勉強も部活も高校にむけて準備万端です。

  • Return to School
    Posted by: Horner

    Now that the 7th graders have returned from Englsih camp the first full week, with all classes running, has begun. The 7th, 8th and 9th graders are practicing hard in their English classes for their English/Science day performances. Eiken study has started again and the students are studying hard to pass their tests. The students who went to NZ over summer have returned and they all had a good time and have learnt lots. Autumn is a long term with a lot happening let's hope everyone learns and has fun.