学内専用

サイトマップ

交通アクセス

交通アクセス
AICJ 中学 高等学校

〒731-0138
広島市安佐南区祇園
2丁目33-16
T: 082-832-5037
F: 082-875-5364
www.aicj.ed.jp
Googleマップインフォメーション
交通アクセス (.pdf 145 kb)

ブログ

AICJのブログページです。今までのブログをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。


  • 寮生の学習風景
    Posted by: Admin
    blog picture

    中間試験まであと1週間となり、生徒達は勉強に力を注いでいます。そんな中、学生寮の生徒達は、医学部に進学した卒業生にアドバイスをもらいながら、あるいは互いに叱咤激励しながらレベルアップを計っているようです。

  • Midterm Exams
    Posted by: Admin
    blog picture

    As the weather is finally starting to change, students are feeling more studious and focusing on their midterm exams. Soon, they will all shift their focus to the school festival. Everyone needs to work hard on their exams so they can in turn work hard on the school festival.

  • 中間考査迫る
    Posted by: Admin
    blog picture

    いよいよ中間テストまで2週間を切りました。3連休、文化祭と気になるイベントも目白押しですが、やはり今はテストが一番気になっているようで、質問に来る生徒が増えています。高3生もテスト勉強が受験勉強に直結しているのでその気合がひしひしと伝わってきます。努力が実を結び、テストも文化祭もどれも楽しい思い出になればと思っています。

  • 科学の甲子園ジュニア
    Posted by: Admin
    blog picture

    「科学の甲子園ジュニア」の広島県代表選抜会に、我が校から中学1年生と中学2年生のチームが参加しました。数学・情報・物理・化学・生物・地学の6つの分野の問題を、時間内にチームで協力して解くという競技内容でした。残念ながら広島県代表には選ばれませんでしたが、難しい問題を相談しながら解くという経験に、得るものも多くあったようです。競技後に、出題された問題について検討したり、時間配分が難しかったと反省点を挙げたりしている姿を見ることができました。中学1年生のチームは来年もまだ出場する機会があるので、ぜひ来年もチャレンジして欲しいと思います。

  • IBコース 調理実習
    Posted by: Admin
    blog picture

    今日はSaturn10のクラスを紹介します。1月にIBが始まるまでは、PreIBコースとして、IBの基礎的内容を学んでいます。人数は少ないですが、仲が良く、この日は家庭科の調理実習で、『麻婆豆腐、きゅうりと蒸し鳥のサラダ、杏仁豆腐』を作っていました。一人が一品を作るという、大人数クラスに比べるといそがしい過程ですが、三人が自分に与えられた仕事をきっちりこなしていました。お味の方もばっちりでした!毎日、多くの課題と格闘中ですが、時間の使い方を早い段階でつかんでIB開始に備えて欲しいと思います。

  • 数学週例テスト
    Posted by: Admin
    blog picture

    高校2年生は、毎週水曜の放課後を利用して、数学の復習テストを行っています。正課の授業や課外授業でも復習をしていますが、より基礎的な内容をしっかりと復習することを目的に、学年全体で行っています。みんな真剣に取り組み、良い復習となっているようです。これからも毎週続けていきますが、今後の学習の材料としてもらいたいです。

  • 学園祭に向けて
    Posted by: Admin
    blog picture

    2学期が始まって2週間が過ぎました。生徒たちも普段の生活のペースにやっと慣れてきたようです。今日は学園祭に向けて、高校2年生が模擬店の試作を調理室で作っていました。今年度の模擬店は、世界各国の料理を高校生が作ります。来ていただく方々に、しっかりおもてなしが出来るよう頑張っています。

  • 全校清掃
    Posted by: Admin
    blog picture

    本日は一時間目に全校清掃が行われました。普段教室を清掃している生徒たちが、本日はグラウンドの草を抜いてくれました。掃除の班は学年混合の縦割りで組まれているのですが、各々に割り振られた範囲を皆もくもくと抜いていました。夏休みの間に増えていた雑草が、本日の掃除でだいぶ減り快適なグラウンドが戻ってきました。自分たちの学校を、自分たちの手で快適に過ごせる場所にしていって欲しいと思います。

  • 文化祭へ向けて
    Posted by: Admin
    blog picture

    2学期がスタートしてはや2週間が過ぎました。夏休み中に英気を養った子どもたちの顔がまた校内に戻ってきて、学校もにぎやかになりました。さて今学期もさまざまな学校行事が予定されていますが、中でも10月に行われる『文化祭』は生徒たちの熱が入る行事です。高校生の模擬店は1学期末から、中学生のクラス催事も2学期早々から準備が始まっています。どんな内容になるのか、これからが楽しみです。当日は学外の方も観覧可能ですので今年もたくさんの方にAICJの文化祭に参加していただきたいと思います。

  • 中1 English Camp
    Posted by: Admin
    blog picture

    8月27日~29日の3日間、江田島でイングリッシュキャンプがありました。初日の入所式では早速挨拶やマナ―の良さなど施設の方に褒めて頂きました。活動では理科の先生考案のアクティビティやキャンプファイヤー、1年生全員参加の単語クイズ大会など大いに盛り上がり、生徒達の意欲的な姿がとても印象に残っています。今回の合宿を通してより一層礼儀正しく、そして活発的に英語を使っていけることを願っています。

  • Eiken
    Posted by: Admin
    blog picture

    I know it’s a Thursday today, but at AICJ it is a Monday? Our timetable has been altered to make up for lessons missed due to National holidays, which usually fall on.......yes, Mondays! After school today, all grade 7 students will take part in an Eiken vocabulary contest and from tomorrow Eiken taisaku lessons will begin again - these are designed to prepare students for the important upcoming Eiken test in October. I am sure students have been and will continue to study hard to achieve their Eiken goals. We all know how important Eiken is in Japan. Achieving a good Eiken pass grade will give you confidence and a better chance of success in the future. Good luck everyone!

  • Blog
    Posted by: Admin
    blog picture

    夏休みには毎年多くの卒業生が本校に帰ってきてくれます。9月に入ってからも卒業生の帰校は続き、元気な顔を見せてくれています。本日は、2012年に本校を卒業した姜ヘンリー君がカナダから帰ってきて、後輩にメッセージを送ってくれました。ヘンリー君は高校でIBディプロマコースに在籍し、現在はカナダにあるトロント大学の2年生です。今日は中1の東医Hコースの生徒たちに、カナダでの生活やトロント大学での勉強などについて話し、さらに、なぜ海外の大学に行くことを決めたのかなど刺激的な話を聞かせてくれました。中1の生徒たちも初めて聞く話に興味津々で、目を輝かせて先輩の話を聞いていました。彼らにとって将来の選択の手がかりになったのではないかと思います。今後も生徒たちの活躍が楽しみです!