AICJ中学・高等学校

学内専用ページ

AICJブログ

AICJブログ 2023.11.29

夏期4週間NZ・オーストラリア現地校体験プログラム

高1・2の生徒が、夏休みにオーストラリアとニュージーランドで、それぞれ現地校体験プログラムに参加しました。ニュージーランドで研修を行った高1の生徒からの研修報告を紹介します。

ニュージーランド留学は、私にとって人生に大きな変化をもたらす素晴らしい経験でした。まず、この国の自然の豊かさに感動しました。山や湖など、日本にはないとても豊かな自然が沢山ありました。

しかし、それ以上に素晴らしかったのは、ニュージーランドの人々です。現地の人々はとても優しく、いつも笑顔でいてくれました。私はこの留学を通し、素直に自分の気持ちを相手に伝えることの大切さを学びました。当たり前で簡単なことだけれど、以前の自分には欠けていた部分だと改めて実感しました。

そして、支えてもらったり、協力してもらうには、まず、自分の心を開くことが重要だと思いました。ホームシックで悩んだ時も、支えてくれたのは、ホストファミリー、そして友達でした。しかし、自分がホームシックで悩んだこと、寂しかったこと、本当の素直な気持ちをみんなに伝えなければ、何も解決しないことも学びました
現地の学校では、授業以外にも、クラブやイベントなどがありました。特に印象に残っているのが、cultural dayです。この日は、自分の国の伝統衣装を着て学校に行くことが出来ます。韓国出身の友達は、韓服(チマチョゴリ)を着て、授業を受けていました。様々な国の文化に触れる良い機会となりました。このように、現地の学校では、日本では味わえない文化の違いを学ぶことが出来ました。