AICJブログ 2019.11.19
グローバルサイエンスキャンパス(GSC)に参加
グローバルサイエンスキャンパス(GSC)とは、科学に興味を持つ高校生のために、最先端の理科系の講義や実習、研究開発に触れる機会を提供する広島大学主催のプログラムです。
将来、国際的に活躍できる人材を目指すために、実際に大学で数回にわたって学ぶ、大学の先生や仲間の生徒と科学について議論する、自分の研究のポスターを作る、英語で発表する、などの様々な学習機会が組み込まれています。この事業は、3段階の教育プログラム(ホップステージ、ステップステージ、ジャンプステージ)が設けられており、選抜された生徒のみ上の段階に進むことができます。
本校からは4名が参加しました。全員がステップステージに進み、11月10日に以下の題でポスター発表をしました。
末松 大くん 「Feasibility of using Acetylated Lignocellulose Nanofiber and Biodegradable plastic for making bags. 」
伊藤 尚隆くん 「The number of turbine’s rotation and the viscosity of liquid. 」
菊地 鴻太くん ※伊藤くんと合同発表
中沖 汰璃くん ※伊藤くんと合同発表
GSCプログラム中に受けた講演等も参考に、いずれの生徒も面白い視点で実験を計画していました。
ポスターは全て英語で記載されています。ポスター発表には広島大学の教授や学生、海外からお越しの方もいらっしゃり、日本語だけではなく英語でも頑張って自分のポスターの発表をしていました。
他校の生徒とも交流し、互いに質疑応答し良い刺激になった様子でした。
これからポスター発表の結果が判明しますが、数名がジャンプステージに進むことができます。
どの生徒も限られた時間でよく努力したと思います。